onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

次男が生まれて再沸騰したおもちゃ 兄弟で遊べる!木製ビーズコースターマルチプレイ口コミ

おもちゃを買う際、長く使ってもらいたいと思いますよね。

長男が赤ちゃんの時に購入し、あんまり遊ばなかったかなーと思っていたものが次男が生まれて大活躍するおもちゃになったので、おもちゃを購入される際の参考にしてもらえればと思います。

購入したのは

木製ビーズコースター マルチプレイ

f:id:Onachuu:20210118222911j:image

正式な名称がわからずすみません・・。そして写真がわかりにくくてすみません💦

ボックスの上にビーズコースターがのっている木製のもののことです!

 

色んな種類がある!

私が購入したものは現在売り切れてしまっていました。

この商品を購入する時は、あまり遊んでもらえなかったらやだなと思い、価格帯の安いもので、木製のボックスがあることで決めました。

しかし次男が生まれて、こんなに遊んでくれるなら、1万円くらいのボックスでもっと遊びがあるものでも良かったなと思っています。

こんなの良いな…

 

買って良かったこと

  • 指先の動きを鍛えられる
  • 掴まり立ちを促せる
  • 向かい合って兄弟で遊べる
  • 他のおもちゃを使って遊びが増える

指先の動きを鍛える!

長男がつかまり立ちをしたころに、ビーズコースターを指で高速に回しているのをみて驚きましたが、次男もやっていました(笑)

ビーズコースターは大人もやると手がポカポカしてくるくらいなので、子供ならなおさら指の動きを鍛えられると思います。9か月の次男は指で回す・上下に動かすくらいですが、2歳8カ月の長男は手を交差させてビーズを動かせます。

ビーズコースターがボックスの上にあるので、カラフルなビーズが目の前にきて、次男はつかまり立ちでやりやすいのかもしれません。

またボックスにもいろいろなしかけがついているので、何かしら触ってひねったりつまんだり、回したり色々な動きができます。

掴まり立ちの相棒

長男が初めてつかまり立ちしたのはソファでしたが、7か月の次男がまだ掴まり立ちできると知らない時に、ハイハイで寄ってきてマルチプレイに初めて掴まり立ちしました(笑)

それからはがんがん寄ってきて、ビーズコースターの棒?を掴みよいしょと立つようになりました。そしてビーズコースターで遊びます。

兄弟で遊べる!

そんな次男を見てか、長男も寄ってきて二人で遊んでいます!

f:id:Onachuu:20210118223006j:image

向かい合わせで遊んでいる姿が可愛い・・(笑)

そして買ってよかったなと思う瞬間です。

ビーズコースター単体では二人で遊ぶということは難しいかと思いますが、ボックスがあるので、適度な距離を保って二人で遊んでいるのが助かります!

隣とかだとどっちかの手が伸びてけんかというか押される危険がでてくるので(笑)

ボックスであることで安心して兄弟で遊べていると思います。

他のおもちゃとコラボ

長男は次男が生まれるころ(2歳)マルチプレイではあまり遊ばなくなっていて掃除する際のちょっとしたお邪魔虫になっている時期がありました(笑)

次男が生まれてから、とられてはまずいと思うのか(笑)ビーズコースターの上にトミカや虫のフィギュア、レゴを乗せて遊ぶ、ビーズコースターを外して中のボックスにふとんやおもちゃを詰める、もしくは自分が入る・・など様々な使い方をしています。

f:id:Onachuu:20210118223035j:image

また今の時期(2歳5か月ごろ?)過ぎてからの方が、ボックスのマルチプレイで遊んでるように感じます。

 

気になるところとしたら

  • 拭き掃除しずらい
  • 掃除機をかける際どけなければいけない

掃除関係

ビーズコースターが入り組んでいるので、拭き掃除がしずらいです。子供はよく遊んでいても自分が久しぶりにちゃんとみると、光にかざすとほこりがたまっているのが見えるのですが、さっと拭けるわけではないので後回しになってしまいます(笑)すみません・・。

またビーズコースターの周辺はなぜかごみがたまりやすいです😅うちだけでしょうか?笑

掃除機をかける時は「よいしょ!」と本体ごと持ち上げる必要があります。

我が家のはビーズコースターとボックスの固定が弱めなので、ビーズコースターを持ち上げる時気を使います😅

なので持ち上げず手前だけ掃除機をかけることもありますが、その際はボックスの向こう側が掃除できません。

少々場所も取りますが、気になるのはそれくらいで、うちの兄弟には大当たりでした😊

 

まとめ

木製ビーズコースターは

  • 兄弟を通して遊べる!
  • 指先の動きを鍛えられる!

ことで買って大正解だったなあと思いました。

買う時に戻れるのであれば(笑)ボックスの面の遊びが凝ったものを買います!😎


 

子どもによって個人差があり、気に入った・気に入らなかったということがあると思いますが、検討されている方の参考になればと思います。

 

お題「#買って良かった2020