onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

マジカルチェア 実際に4ヶ月使用した口コミ ストッケとの比較も

以前子供のハイチェア をマジカルチェアにした理由を書きましたが↓

https://onachuuikuji.hatenablog.com/entry/2020/01/12/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2_%E5%A4%A7%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E3%81%AE%E6%9C%AB%E3%81%AB%E2%80%A6

実際に4ヶ月使用した感想を載せたいと思います!

f:id:Onachuu:20200527223653j:image

良い点

  • 掃除が楽
  • おしゃれ
  • 子供が自分で登れる
  • 倒れることがない
  • 高さが細かく変えられる

 

悪い点

  • 塗装がはがれやすい
  • 足を置く板の上の棒がちょっと邪魔

それぞれお伝えしていきます。

 

買い換えて良いことばかり!

シンプルな作りで食べ残しが入り込む場所がないので、ベビービョルンのハイチェアに比べるとさっと拭けて掃除がとっても楽になりました。

色が黒なので汚れてる箇所が分かりやすく拭き逃していてもわかります(笑)

子供が一人で登って落ちてしまったことはありますが😨座っていて椅子ごと転倒したことは一度もありません。

使用し始めて4ヶ月で、長男の足が窮屈になってきたので2段目の板を調整し直しました。

成長を感じるとともに椅子の高さ調整が細かくできることの有り難さを実感!✨

 

ででですが、

なんといっても塗装が剥がれやすい...😭

使用後にウエットシートや電解水で拭くような掃除の仕方をしていた4ヶ月後の姿です(笑)

お尻と足を乗っける部分は特に剥がれています。

f:id:Onachuu:20200527223726j:image    f:id:Onachuu:20200527223722j:image

また自分が椅子を引くときに指が外れて爪でカリッとしてしまったのですが、それくらいの衝撃で塗装が剥げました(笑)

f:id:Onachuu:20200527223640j:image

↑背もたれのところです

 

4ヶ月でかなーりの使用感…。

これだったら色をナチュラルにしておけば塗装が剥がれることが無く良かったのかもしれません。

塗装が剥げる以外はガタつきや壊れもなく、頑丈さも使いやすさも本当に素晴らしいです。

黒なのでマッキーで塗りつぶすという最終手段が残っているので、今度塗りつぶしてその結果を追記したいと思います!(笑)

 

ストッケとの比較

塗装の差

実際にストッケを使っていないのでわからないのですが、ストッケは塗装も剥がれにくいのでしょうか…。

マジカルチェアは4ヶ月でこの剥がれ具合なので、擦れる場所の下の色が今後どんどんでてきてしまうのだろうと思われます😭

脚の位置

マジカルチェアは脚が三角で支える形、ストッケはLで支える形です。

この脚の真ん中の四角の中にゴミが溜まるので(笑)

ストッケの方が後ろから掃除機を入れられて楽だと思います!

マジカルチェアも引いて動かせば良いだけ出すが…😅

またマジカルチェアを使っていて、2段目の足を置く板のすぐ上に棒があって拭きにくいのですが、板の位置を変えればもう少し間が空いて楽になりそうです。

ストッケも棒は2段目の板の下と一番下に合計2本あり、マジカルチェアと本数は同じようです。

売れるということも考えると

ストッケはメルカリで状態にもよりますが使用後でも1万円を超えて取引されているので、いつか売ると思えば実質2万位で買えることになります。

大人になるまで使いたい、長い目でみるとストッケは値段なりの理由があるのかもしれません…!

 

今後は

次男がベビービョルンのハイチェアが入らなくなったら、マジカルチェアのナチュラルのカラーを買うか、ストッケに買い換えるか今から悩んでいます😅


 


 

またマッキーで塗った結果を追記します♪

ハイチェア 選びの参考になればと思います。