onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

子供が立ち上がりづらい!ベビービョルンのハイチェア 実際に使用した口コミ

離乳食が始まる時期が近づき、ハイチェア検索の日々(笑)

子供が立って危ない、汚されて掃除が大変そう、自分の余裕がなくなりそう…😭

などなど離乳食が始まることに色んな心配ごとがありました。

そんなわたしが選んだハイチェアとその理由をご紹介します。

ハイチェアはたくさんある!

ハイチェア といえばストッケ、日本製なら大和屋やカトージ…その他にもたくさん種類があり、むしろローチェアも迷いました。

 

また知人のお子さんがストッケで食事中に立ってしまって危ない時があると話を聞き、

そうか!離乳食中に立つようになるのか😱

と、離乳食を作るだけでもテンヤワンヤになりそうな自分なのにおまけに立たれたらもっと大騒ぎになりそうだと思いました。

 

そんな時にベビービョルンのハイチェアを知りました。

ベビービョルンのハイチェアは

  • 子供が立ち上がりづらい設計
  • プレートが取り外せる
  • 使わない時は折り畳める
  • 乗せ降ろしが簡単そう
  • 倒れなさそう
  • シンプルなデザイン

ということで

掃除も楽そうで部屋が狭かったこともあり折り畳めるのは有り難いし、なにより

1番心配だった立つことができない

というのが決め手になり、長男が5ヶ月ごろ楽天で購入しました。

f:id:Onachuu:20200120231824j:image届いたものがこちら!(写せないものが多くわかりにくくてすみません😭)

【楽天市場】\更に4倍!/\レビュー特典付き/【新仕様ハーネス付き】【ラッピング/のし無料】【1年保証 正規品】 ベビービョルン ハイチェア ホワイト/グレー パウダーピンク/グレー ハーネス付き ベビーチェア 子供椅子 ダイニングチェア【ナチュラルリビング】:ナチュラルリビング ママ*ベビー

 

使用し始めた時(生後5.6ヶ月)の感想

  • プレートで隙間なく固定できずり落ちる心配がない
  • 食器を置けて離乳食をあげやすい
  • 汚れたらプレートを外して丸洗いできて衛生的
  • 使わない時は降りたためて立てかけられる

f:id:Onachuu:20200120083419j:image

↑腰が座っていたので生後6ヶ月頃に使用した様子。

まだ足がちょっと浮いていますね😂

プレートにもたれ掛かり横から落ちる心配もなかったです。

 

離乳食が進むと

プレートを取り外せるのがものすごく威力を発揮する(笑)

f:id:Onachuu:20200120105149j:image

こんな状態になってもぜーんぜんへっちゃら!

プレートを外して丸洗い。

乾いたら元に戻す。

おかげで汚されても全然気にせずいられました(床はすごいことに…笑)

 

食事に集中できる

実家に泊まりにいくと固定のないローチェアなので食事中に歩き回りますが、自分の家では食べる時は動けないので(笑)食べることに集中しており食事タイムも短く済みます。

そのお陰で「食べる時は食べる!」の習慣がついたのか、外食してもダラダラ食べているということはありません。

 

実際に立たない

プレートで固定されているので立とうとしても膝がプレートに当たり立てないので、立つことはありませんでした。

ベビービョルンじゃなくなった今もそこまで立つ回数は多くありません。

一番最初が立てない状況だったので立つという習慣がなかったからかなと思います。

 

扱いづらい点は

そんなハイチェアも唯一あげるとしたら掃除がしづらいことです。

プレートだけでなくイスにもご飯は落ちますよね💦

f:id:Onachuu:20200120105732j:image↑ある日の食後
f:id:Onachuu:20200120105729j:image

一歳すぎてちゅーいちはプレートがお腹に当たるようになってきて、プレートを固定せず降ろしたまま大人のダイニングテーブルで食べていたかもしれません

が、写真のように

  • 溝、隙間にカスが落ちて拭きにくい、取れない…
  • ベルトが汚れる

拭くときもベルトを持ち上げて拭くのでサッと拭けるという感じではありません。

でもイス自体の汚れが落ちにくいとかはありません。

※また当然ながらプレートを使用して使っていれば、私のようにここまで溝にご飯が落ちたり汚れたりすることはないかと思います。

 

1歳8ヶ月使用して

f:id:Onachuu:20200120110201j:image

現在こんな感じで、足が長くなり足場に置けなくなっています(笑)

f:id:Onachuu:20200120110252j:image

またプレートは三段階にスライドできるので食べる前は大丈夫なのですが、お腹が膨らんでくるとプレートに当たるため、一歳すぎた頃からはプレートを固定せず降ろしたままで使用していました。(食べすぎ?笑)

なので3歳ごろまでの使用目安でしたが、二人目が生まれることもあり二代目のハイチェアを購入することとなりました。

ですが

  • お互い食べることに集中できる
  • 食べる時は食べる習慣がついた
  • 立ち上がらない
  • プレートが丸洗いできる

の点で、離乳食開始期に本当に選んで良かったです!

また二人目の子が使用するようになったら、少し目を離して座らせたままにしたとしても落ちる心配がなく、また使用できるのが心強いです。

 

長く使用したい方にはうちの子のように使用年齢まで使える保証はありませんが😭

ベビービョルンハイチェア、オススメです♪