onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

佐川急便が大好きになった話 飛脚ラージ便とたのメル便について

みなさんは好きな運送業者はありますか?

私は、今までここの運送会社さんが好き!や必ずここを利用する!などの思いはなかったのですが、表題の通り佐川急便さんが大好きになりました(笑)

たのメル便と飛脚ラージ便についての詳細を含めて綴りたいと思います。

 

送りたい荷物は

160cm✖️40cm✖️40cm

の大型のテレビボードでした。

 

メルカリでの取引だったため、最初はたのメル便(ヤマト運輸のらくらく家財宅急便)を頼んでいて、予定通りヤマトさんがお二人で梱包&発送に来てくれたら…

壊れやすい素材のものは運べないとのことでびっくり!

自分の確認不足だったのですが運べないものの中に

f:id:Onachuu:20220514040404j:image

易損品

とありました。まさか自分の荷物がその素材に含まれるとは思ってもおらず(セラミックでした)ヤマトさんもその場で本社?にも確認をとってくれましたが、ガラスのような割れる可能性があるものは運べないそうです…

たのメル便(らくらく家財宅急便)は自分では運べない、梱包が難しいものを運んでくれる素晴らしいサービスですが

運べない素材のものもある!

運べないものではないかをしっかり確認することが大切だと感じました😭

来ていただいたお兄さんたちすみません…

 

ここから運んでくれる業者を探す日々…

まさかまさかでたのメル便を利用できなくなり、メルカリ側からも取引相手と新たな配送業者を見つけて取引を続行するかキャンセルするか離してほしいと丁寧なメッセージをくれました。(私の確認不足なのにメルカリがすごい誤ってくれてた)

取引相手も続行を望んでくれたので業者を選びの日々が始まりました

条件:土日着の配送ができるところ

  :セラミック素材でも運べるか

↑この縛りが結構困難でした😭

電話して運べるか確認したところ

佐川急便 自分で梱包。セラミック配送可能。時間指定はできないが土日着など日付指定可能。一人で運ぶため50kg以下であること。

最初佐川急便にかけたのですが、荷物が50キロ以下か分からない(結構重い)梱包が自分でできない、電話口の方に土日着はできないと言われ、やめました😢

福山通運 一人で運べる30キロ以下(地域によって異なる場合があります)自分で梱包。

ネットではそもそも家具一点の配送とかはでてこなかったが、電話で聞くとできるようでした。大きさを説明すると料金は6000円くらいだったのですが、重さや大きさから作業員が一人で運べないものと判断で利用できませんでした😣電話方の方はとても親身になってくださいました…

配送業者の中でヤマトのように梱包から設置を同価格でやってくれるところはない!すごいサービスだったと実感…配送業者から探すのを諦め引っ越し業者に電話することに。

3社ほどかけましたが

サカイ引越しセンター 梱包、設置からやってくれる。料金五万程。

最終的には引っ越し業者しかないと思いましたが、結局大型のトラック一台を使用するので価格が売り上げを大きく超えてしまいます・・・

 

佐川急便の対応

もう諦めかけていましたが、取り合えず重さ以外はOKな佐川さんにもう一度連絡してみよう!と思い、一度来て作業員の方に持ってもらい、行けそうだったらその場で持ってい行ってもらうこととなりました。

ここで、50キロ以上だった場合、佐川の下請け?のような会社にお願いすることになるようですが、その会社が土日はだめということで、勘違いをしており佐川急便のラージ便は土日着OKでした!

飛脚ラージ便は自分で梱包をしていることが条件のため、ホームセンターで梱包材を購入!

  • 幅1m×10mくらいのプチプチ
  • ダンボール(1m×5mくらい)

色々考えた結果、セラミック部分を自宅にあったながーい段ボール(1mくらい)を二枚天板にかぶせ、それをプチプチ4週と紙段ボール2週巻きました。

佐川急便さんがくる日・・荷物を運んでもらうのに残念ながら雨・・・

気さくで優しいお兄さんが登場!第一印象から最高でした😭👏

お兄さんが来て玄関に慌てて品物をスルスル引きながら持っていこうとすると、リビングから玄関に行く道が長さの関係で通れず「まずい!この時点で運んでもらいえないかも」とヒヤッとしましたが縦向きに立てて無事玄関の佐川さんのもとへ・・・(重くないですよ感を出すために内心のヒヤヒヤをめっちゃ抑える)

「じゃあ持ってみますねー」

と佐川さんが腕でがっちり掴んでひょいっともちあげました!

そして希望の一言・・

「あ、これ50キロないですね!」

佐川さーん!!!!!!!!!!涙

主人でも「これは無理じゃないか」と持ち上げるのは厳しかったあの商品を・・!

もう本当にこれが重量オーバーだったらもう後がないところまで追いつめられていた私に、本当に希望をくださいました・・!

そのままトラックに商品を運んでくれ、戻ってきて料金の支払いを。

お値段なんと6380円!!!※地域によって異なります

もう、倍払いたいくらい・・・😭

その後は、もしかしたら営業所についてはかりに乗せて明らかに重量オーバーだったらお戻しする場合もあるかもしれませんとのことで届いたと相手から受取評価があるまでヒヤヒヤしていましたが、「お戻しするのもお互いに大変ですしそのまま行くと思いますよ」と笑顔で対応してくださったお兄さんの言葉通り無事に相手から受け取られたことが連絡ありました・・・!

もう本当に感謝しかありません。

配送員の方の対応、ニーズにあった運べる荷物の種類の多さに、佐川さんが大好きになりました!!!

 

話は長くなりましたが

佐川急便の飛脚ラージ便の取り扱いサイズは

  • 50キロ以内
  • 3編合計 260cm以内

です。

私の荷物は160+40+40で240cmだったのでギリギリセーフ🫢

料金は下記URLから調べられます👇

https://www2.sagawa-exp.co.jp/send/fare/input/?open=ac1&_ga=2.199961582.174369674.1654545888-88783130.1654545888#ac1

 

梱包&運搬&料金で言うと

ヤマト最強!😳

もうすごいサービスだと思います!

https://www.008008.jp/transport/kazai/

↑ヤマト家財宅急便のURLです

ですがヤマトで運べない荷物を佐川急便は対応してくれました😭

皆さんも荷物で困ったらぜひ佐川急便に相談してみてください🥹