onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

生産終了?アップリカ イージーバギー 三代目ベビーカーとして購入した口コミ 三輪ベビーカー

f:id:Onachuu:20211202035111j:image

一代目は友人が譲ってくれた四輪のベビーカー、二代目はブリタックスの三輪ベビーカーを長男が生まれて3年7か月使用してきました。

来年入園する幼稚園に歩いていく際、ブリッタックスのベビーカーの状態が使用感たっぷりすぎて恥ずかしくなり・・・(保管方法の悪かった自分のせい)次男もよく乗りまだまだこれから使用するので良いタイミングだ!と思い三代目のベビーカーの購入を決意しました。

イージーベビーカーを検討されている方の参考になればと思います。

アップリカ(Aprica) 3輪ベビーカー イージー・バギー AB Easy Buggy AB イージーバギーAB ムーンライトネイビー(NV) 1か月~ (保証付き) 2112105 https://amzn.asia/d/5BeVh6y

↑2022.6月現在はアマゾン、楽天共に取扱いがないようです😨

 

ブリタックスから買い替えても良いかなーと思ったわけは

  • ハンドル操作がしにくくなってきた
  • 安定感はあるが重い

前に住んでいたマンションで保管する場所がなく駐輪場に出しっぱなしで保管していたので黒の色あせがすごく見た目の劣化がバレバレというのが申し訳ない買い替えの一番の理由ですが、タイヤのすり減りや狭い道などでのハンドル操作がしずらくなりました。

幼稚園入園前には買おうと思っていたら、アマゾンのブラックフライデーで4万9千円が2万7千円になっているのをみつけて・・!(楽天では3万7千円)

いきおいもありましたが自分では珍しく軽く調べて欲しい条件に合っていたので即購入してしまいました。

欲しい条件は

  • 長男が歩き疲れて乗せてと言ってきたときに次男と二人で乗れる(ベルトもしないし本当は危険)
  • 見た目がおしゃれ風
  • 三輪であること

一番最初に4輪を使って、操作性から三輪の方が良いなと思っていたので、今どきの4輪の操作性はどうか気になってはいましたが三輪を選びました。

また今まで使っていたブリタックスにも長男と次男を乗せることがあり今後もあるだろうというような状態だったので、寝転ばせる体制にした時に長さが同じくらいのものにしました。

f:id:Onachuu:20211202035145j:image

早速届きました!

箱はすごくコンパクトに感じました。

f:id:Onachuu:20211202035206j:image

そして箱に入っている切れ目・・・アップリカの優しさを感じました(笑)

f:id:Onachuu:20211202035219j:image

子どもたちの早く早くと大興奮(笑)

 

見た目について

  • 白と茶色のコントラストがきれい!
  • ハンドルとガードがレザー調で触り心地も良い
  • 日よけは思っていた素材と違った

f:id:Onachuu:20211202035301j:image
f:id:Onachuu:20211202035258j:image

今までは真っ黒のベビーカーだったので、色が入るとおしゃれに感じます(笑)

f:id:Onachuu:20211202035323j:image

また年数劣化の心配はありますがブラウンのレザー調のハンドルとガードも素敵です。

日よけが思っていたのと違う・・・。

商品画像と見比べてみましょう。

f:id:Onachuu:20211202035354j:image
f:id:Onachuu:20211202035357j:image

商品画像だとツルッとして水とかはじきそうなちょっと良いやつっぽく見えますが・・・

実物は開閉の折り畳み時につくシワ?もつくような普通のサラッとした素材です(語彙力がなくてすみません・・)

また私は思っていなかったのですが主人に「色あせ気味だよね」と言われハッとみると確かに座る方との色の差からか、確かにはっきりした紺色でなく少し薄め?あせた?色に見えます。でもだからと言って「年月経ってるねー」という感じには見えないので良しとしました。

イージーバギーは店頭にはなくネット販売しかないようなので、商品画像との差はあると覚悟していましたが、気になる方は参考にしてください。

 

イージーバギーの良いところ

  • 本体が軽い!
  • 操作がしやすい!
  • タイヤのクッション性が良い
  • 折り畳みやすい!

ブリタックスも10キロ台の三輪もある中軽い方ではありましたがイージーバギー6.9キロ・・・軽い!

電車に乗ったり階段を上ったりと使用することはないので、普段重いと感じるのは持ち上げて移動させたり車に積んだりする時くらいですが、年齢のせいか重いと負担になってきます。軽いものにして良かったなと感じます。

操作は軽く押しただけでスイスイ進みますし、切り返しがしやすい!

届いた直後子供二人がのってフローリングの上を(笑)走りましたが、狭いリビングでもスイスイ切り返しできました!

その後スーパーに買い物もいきましたが、狭い通路でも余裕でした。今まで切り返すときは腰と足に力をいれてフンッ!としていたので、この差はとてもありがたかったです。

f:id:Onachuu:20211202035445j:image
f:id:Onachuu:20211202035442j:image

タイヤも、子どもを乗せた時に少し沈むような、ちゃんとクッション性を感じました。

今までは空気が中に入らないタイヤだけの車輪だったから年月が経ち道でのガタガタしてしまっていましたが、ガタガタ感がなくぜんぜん違いました。

今どきはほぼこのようなタイヤなのでしょうか?パンクの心配もないメンテナンスフリーのタイヤらしいので、イージーバギーに関わらずベビーカーを買うならこういうタイヤが良いなと思いました。

折り畳みは、ハンドルにあるロックボタンをずらすだけで降りたたたまれます。

f:id:Onachuu:20211202035357j:image

今まではロックボタンを押して座席真ん中の紐をひっぱって二つに畳んでいたので、一つの動きで畳めたのにはびっくりしました。

また畳むととてもコンパクト・・・!他の口コミにもあったのですが、畳むと確かにハンドルとカバーが地面についてしまいますが、めっちゃ小さくなります。

今後車への収納時の写真を撮って比べたいと思います。

 

イージーバギー 使いにくい点は

  • ハンドルに日よけカバーがあたる
  • ハンドルが低め?
  • 軽いので転倒する可能性がある

日よけを畳んでベビーカーを押すと、ハンドルにかかります(笑)

f:id:Onachuu:20211202035525j:image

がっつりかかります(笑)

もちろん押せないことはなく、指に当たってるなーという感じです。

今は冬のためお日様に少しでも当たって温まりたいくらいなので、日よけを閉じていることが多いのでより感じます。

ハンドルより日よけの高さが勝っているのでしょうか。

 

商品詳細の高さでは、ブリタックスと高さも同じくらいだったのですが、ハンドルが少し低めに感じます。

最初は押していてもおしやすーい!と何も感じていなかったのですが、道路で押しているとハンドルがもう少し高かったらもう少し押しやすいのに・・!と思えてきました。

今の状態でも十分押しやすいです。もう少し高かったら更に押しやすくなるのに!という感じです。

ハンドルが高くなれば、「日よけ畳むとハンドルにかかる問題」も解決されるのでは・・?!笑

150cm台の私でも低めに感じるので、170cm台の主人も低めに感じたようです。

商品説明の高さは、日よけが開いた時の一番膨らんでるところの高さで、ハンドルはそれより低い場所にあるんだ・・!と今気づきました。

みるとブリタックスは日よけの高さとハンドルの高さがほぼ一緒なので、ハンドルの位置がやはり数cm高いんだ・・!

述べたように低くても押しやすいです!押しやすいのですが、もう少し高ければ更に押しやすいし日よけも手にかからないと思います。

買う前はハンドルの高さチェック、大切ですね・・。

 

本体自体が軽いので、寝かせる使用の時に子供が後ろ目(背面ギリギリ)に座ると、車輪が下にないところにいることになるのでもちろん倒れます。

今までは本体に重量があったので、ハンドルに荷物をガンガンかけても大丈夫でしたが、ハンドルに重めの荷物をかけて使うことは危険になります。

その分下の荷物入れが大きいですし、寝かせる状態にしても荷物の出し入れは普通にできるので荷物はハンドルでなく下の荷物入れにいれるようにした方が良さそうです。

軽さと三輪が両立すると、確かに転倒はしやすいと思います。

なのでそれを理解したうえで子供を乗せ、転倒しないようにいつでも注意が必要かと思います。

 

転倒に注意する必要がある

荷物を何もかけたり乗せたりしていないときに、現在2歳の次男と出かけようとして乗せ、次男が地面に何かみつけ横から下を覗き込んだら、そちらに重心が傾きイージーバギーごと倒れてしまいました。

幸い傾いて倒れるまでに全体をキャッチし、倒れて怪我をすることは防げましたが、目を離していたら倒れていました...

乗ってもすぐ降りたくなったりベルトを嫌がったりするので、ずっとベルトはせずベビーカーを使用していたので、商品を責める気は全くなく自分の使用の仕方が誤っているのは分かっています😅

ベルトをしていても、本体が軽い、三輪ゆえに子供が横にいったり後ろに下がり過ぎたりすると転倒する危険が少しでもあるかなと思います。

自分の使い方としては危険があるため、

  • 重めの荷物をしたのかごにいれて安定感を出す
  • 子供が乗っている時は絶対に目を離さない

ようにしています。

 

買った今では、使用感がわかればきっと買わなかったかな〜、もう少し重くても安定感のある三輪か四輪でも良かったな〜と思っていますが、買い直す気にもならず細心の注意を払ってこれからも乗り続けたいと思います😠

 

イージーバギーは

  • 軽くて操作しやすい
  • 降りたたみが楽でコンパクト
  • 転倒に注意が必要

かと思います。

購入を検討している方の参考になればと思います。