onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

長く使えるおもちゃ!2歳8ヶ月と9ヶ月の兄弟が実際に遊んでいるおもちゃ6選 口コミ

子供におもちゃを買ってあげるとき、なるべく長く遊んでもらえるといいなと思いますよね。

私も買う前は調べまくって買うのですが、あまり食いつかなかったり最初は遊んでもすぐ飽きてしまったり・・・😭

しかし二人目が生まれて、このおもちゃ買ってよかった!と再沸騰するおもちゃがあり、今の段階で二人がちゃんと遊んでいる6つを紹介したいと思います。

子供によって好みが異なるとは思いますが、少しでも参考になればと思います。

           

長男2歳8か月、次男9か月での感想です。

         ✨

①木製 ビーズコースターつきマルチプレイ

f:id:Onachuu:20210128222336j:image

正式名所がわからずすみません。私が買ったものは現在売り切れてしまっているようでした💦

買ったきっかけ:8か月頃つかまり立ちし始めた長男のクリスマスプレゼントに。

現在 長男:ビーズコースターに色々なおもちゃを持ってきてコラボして遊ぶ。ビーズコースターをとって中に入ったり物を詰めたりする。

   次男:つかまり立ちしまくる。ビーズコースターを指で回す、箱の外のマルチプレイ?を触りまくる

買ってよかったなと思うところ

  • かまり立ちに最適!
  • 指の動きを鍛えられる
  • 段階を踏んでいろんな遊びができる

次男は特にまだ掴まり立ちできると知らない時に、自らハイハイしてビーズコースターを掴み一人で立ちました。長男も次男も安定してつかまり立ちし、つかまり立ちの時期からよく遊ぶようになったかもしれません。

かまり立ちした長男がビーズコースターを指で高速にくるくる~!と回していて驚いたことがありましたが、現在の次男も同じことをしていました(笑)

大人もビーズコースターをやってみると指が熱くなり鍛えられている感じがするので、子供も同じだと思うとすごく指先が鍛えられるだろうなと思います。

また一つ小さいビーズコースターを持っていますがそれには二人ともあまり食いつきません。このビーズコースターはつかまり立ちすることで遊ぶ高さが調度良くなり、遊びやすいのかなあと思います。

一つ気を付けるとしたら

かまり立ちの相棒ですが、マルチプレイの方が軽いのでバランスを崩して倒れてしまうこともありました(特に体重重めの長男)

なので長男の時は中に重めのものを入れて、倒れないようにしていた記憶があります。遊び始めはちょっと注意してみてあげた方が良いかもしれません。

このおもちゃは次男が生まれて最沸騰したおもちゃNO.1かもしれません!長男もまだ遊んでいますが、こんなに二人が遊んでくれるのなら、もっと値段をかけて箱面にもっと遊びがあるものにしても良かったなと思っているくらいです☺️

口コミをブログにも記載しましたので良かったらご覧下さい↓

https://onachuuikuji.hatenablog.com/entry/2021/01/18/%E6%AC%A1%E7%94%B7%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E5%86%8D%E6%B2%B8%E9%A8%B0%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83_%E5%85%84%E5%BC%9F%E3%81%A7%E9%81%8A%E3%81%B9

 

②レゴブロック デュプロ

f:id:Onachuu:20210128215000j:image

買ったきっかけ:長男の1歳半くらいのクリスマスプレゼントに。

現在の長男:一番遊んでいるおもちゃ。毎日思いつくがままに色々なものを作っている。

   次男:もちろんまだ作れないが、長男の作った作品を舐めまくる。

買ってよかったと思うところ

  • カラフルな色で子供が食いつく
  • シリーズが多く、子供の好きなジャンルを選べる
  • 想像力、指先の動きが鍛えられる

長男はあげた時から食いついていますが、次男もハイハイで寄ってくるのは、カラフルな色使いと重なった時の音が目を引くからかなと思います。

長男は買ったときは動物が好きで、次は車と好きなものが移り変わっていきますが、それに合わせたシリーズを選べて良かったです。

車はレゴの互換性のものが付けれるパーツが多く互換のものを選びましたが問題なく遊べています。

気をつけるところ

次男の誤飲にヒヤヒヤすることがあります💦レゴ互換の中にレゴの4分の1くらいのピースがあるのですが、それを口に入れて飴のように舐めていたことがありました😱小さいパーツは避けて次男に触らないようにしてありますが、注意が必要です!

 

レゴデュプロは長男が一番遊んでいるおもちゃNO.1です!

ブロックをはずす、組み立てる、3種類のシリーズを組み合わせて恐竜や色んな自動車を作って遊んでいて、今後もディズニーや動物など買い足して遊びを増やしたいなと思います。

 

③おいかけてコロコロボール

税込み 2990円

買ったきっかけ:長男が10か月の頃ズリバイをなかなかせず追いかけてハイハイするようになれば良いなと思ったからでした。

現在の長男:1歳半ごろ遊びのピークで、現在はボタンをたくさん押しまくり、聞いたことのないバージョンの音声を見つける

   次男:泣いているときにボタンを押して目の前に置くと泣き止み遊び始める(泣くときは泣きますが気がそれる確率が高い)うつ伏せや座った状態でボタンを押す、紐を引っ張る、舐めようとする

買って良かったと思うところ

  • 手指の運動になる
  • 子供が反応する
  • ハイハイを促せる

ボタンを押す、紐をつまむ?ひっぱる?、真ん中のテントウムシを回す、など色々な手の動きが鍛えられます!

音声が2段階で調整できるのですが、小さいほうでもほどほどに大きいので、子供がよく反応します!しかし電池の持ちがよく、買った当初に入っていた電池が切れて交換したのはつい最近でした(笑)

長男は買った当時、ボタンが鳴ったからと言って追いかけてズリバイを始めるということはありませんでしたが、6か月頃からズリバイを始めた次男は音の鳴るものが好きでよく追いかけていました。

私の買った目的がどこまでも転がってハイハイして追いかけていくイメージで買ったのでいけないのですが(笑)置いた場所で上下左右、三角を描くように動く感じで、コロコロコロコロ遠くまで行くわけではないので、捕まったら終わりという感じです!

 

長男は他に好きなものができ遊びのピークを迎えるとあってもボタンを押したりしなくなって、投げられたりしたら危ないので(笑)しまっていた時期があり、長男にはあまりはまらなかったかなーと思いましたが、次男が生まれて買ってよかった!と思いました!

気をつけるところ

  • 投げられたら危ない

もちろん機械ものですし投げるようではないのですが、投げたくなるのが子供ですよね・・

なのである程度大きくなると他の心配がでてきます。

音の好きなお子さんにはお勧めできると思います!

 

トミカ サーキットトレーラー

f:id:Onachuu:20210128215152j:image

↑掴まり立ちする次男

定価 税抜き 8200円

楽天で6000円台で購入しました。

現在の長男:購入した1歳半で車を走らせて遊ぶ、現在もバックしたりクラクションと音楽を鳴らしたり乗り回しています。

   次男:音につられて寄ってきてつかまり立ちする。長男が遊んでいるのを見ている。

買ったきっかけ

長男が1歳半ごろ、車がすごく好きで乗り物のおもちゃがなかったため、クリスマスプレゼントに祖父母が買ってくれました。

次男がガッツリ遊ぶかというとまだ遊べませんが、音と長男が遊んでいるとつられてものすごい勢いでハイハイしてくるので、成長したら遊ぶこと間違いなしだと思います✨

→次男が9ヶ月になると、ハンドルに掴まり立ちしてエンジンのボタンを押して音を鳴らして遊ぶようになりました(笑)

ブログに詳しく口コミを書きましたので読んでいただければと思います😊

https://onachuuikuji.hatenablog.com/entry/2020/03/15/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%AB_%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%92%E5%AE%9F%E9%9A%9B%E3%81%AB%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F

 

アンパンマンコロタワー

買ったきっかけ:お座りが大好きな長男の8ヶ月ごろのクリスマスプレゼントに。

現在の長男:玉ではないものを入れて詰まらせる(笑)次男が遊んでくると奪いにくる。玉を連続で入れて楽しむ。

   次男:泣いているときに玉を入れて音を出すと泣き止む。両手に玉を持ちカチカチとならす。

買って良かったと思うところ

  • 子供が食いつく
  • 可愛い

ボールが入るとアンパンマンの声が出るので長男、次男ともに食いつきます。次男は泣いているときも泣き止むので、コロタワーで気をそらしその間に作業ができます(笑)

 

扱いづらいところは

詳しくはブログにも書いてたのですが

https://onachuuikuji.hatenablog.com/entry/2020/01/10/231925

長男にほんとよく分解される😭そして直すのですが、2年8ヶ月しようしてハマりが悪いのか玉が本当によく詰まります💦

今も外されてもう直すのも嫌になり分解された状態で横たわっています(笑)

アンパンマンの声や音、色使いで子供がすごく食いついているのですが、詰まらないであろうタイプのものも良いなあ〜と思います😭

でも音が鳴るからうちの子は食いついている様子なので悩ましいところです🤔

このコロタワーも次男が生まれて最沸騰したおもちゃです!

玉の詰まりと分解されやすさ以外は、かなり遊んでくれてるおもちゃで買って良かったです✨

 

⑥ジャングルジム

我が家が買ったのはノナカ製作所プレミアムキッズパーク 色はホワイトです。

税込 21799円

https://onachuuikuji.hatenablog.com/entry/2020/04/16/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E5%AE%A4%E5%86%85%E9%81%8A%E3%81%B3%E3%81%AB%EF%BC%81%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF_%E5%AE%9F

↑ブログでも口コミ記載してありますので良かったらご覧下さい

買ったきっかけ:自分も子供の頃それで掴まり立ち等して遊んでいたと聞いていたので、長男の一歳の誕生日プレゼントに。

現在の長男:一番上に両手を離して足で立てるまでに。ブランコ、滑り台、ジャングルジムと駆け回って遊ぶ。ジャングルジムに布団をかけて基地を作って欲しいという。

   次男:掴める箇所ならどこでも掴まり立ちする。滑り台を下から登る!階段を使わなくても腕の力で段を登り、ジャングルジムを掴んで嬉しそうにしている。

買ったよかったところ

  • 室内で体を動かせる
  • 色々な遊びができる
  • 様々な動きで体を鍛えられる

このジャングルジムがあるおかげで、ブランコ、滑り台、ジャングルジム、まだ使用していませんが鉄棒と四つの遊びができます。

それだけでなく手でジャングルジムを掴み手で自分の体重を支える、登るなどバランス能力も鍛えられる、滑り台を登って鍛える(?)など予想していないことでも体の色々な場所を使った動きが室内でできるので、一家に一台あるとお家遊びが楽になるかと思います😊

長男は小さい頃公園ではブランコも滑り台も怖がっていましたが、家でやることで公園でもできるようになりました!

気をつけるところは

  • 子供の転倒
  • 騒音

長男はジャングルジムに登れるようになるとそこから落ちたことはほぼなかったと思います🤔ズルッとかはあったと思いますがあまり記憶にありません💦でも何があるかわからないのでジャングルジムの上に登っている時は「手を離さないでねー」「気をつけてねー」と声かけを毎回しています。

そして気をつけるべきは次男!!まさかの8ヶ月で滑り台を下から登り、9ヶ月で腕の力で段の方から登ってくるようになりました!😱

f:id:Onachuu:20210128220835j:image

長男はこんな小さい頃は買ってなかったのでわかりませんが、危ない危ない…

滑り台を登ってる途中に横に落ちそうになりキャッチ、段の上で腰をふりふりご機嫌にしていて落ちそうになりキャッチして…

本当に目が離せない😳

そして大きくなると遊び方も激しくなり、段の上で跳ねたりブランコをするとジャングルジム全体がスライドして動いたり…

下の階の方から何も言われたことはありませんが、うるさかったら申し訳ないと心配しています💦

 

今の状態で食い付かなくなったとしても、ブランコを鉄棒にして逆上がりの練習とかもできるかなー♩と今から楽しみです。

たくさんの遊びができるジャングルジムはおすすめです✨

 

まとめてみると、うちの子達の場合は

音のなるものが多いですね😅

買ってみてもし一人が遊ばなくても、長い目でみると遊んでくれる場合もあるということがわかりました✨

 

悩んで選んだおもちゃが、兄弟でも遊んでくれると嬉しいですよね😊

今遊んでいる他のおもちゃも良いと思ったらまた追記したいと思います!

個人差はあると思いますが、少しでも参考になればと思います。