onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

トミカ サーキットトレーラーを実際に使用した口コミ

f:id:Onachuu:20200315233846j:image

男の子のはどうしてこんなに乗り物が好きなのでしょう(笑)

自分たちがあげがちだったからかもしれませんが😅

トミカのミニカー、プラレール、パトカー、消防車…ちゅーいちも1歳前から乗り物が大好きでした!

その中で乗れるタイプの車は運動になる、また妊娠し外に出られないことも増えるかもしれず室内で遊べるものに良いのではないかと思い、検索の日々が始まりました。

今後検討されている方の参考になればと思います。

 

 

わたしが購入したのは

トミカ サーキットトレーラー

決め手になった点

  • 乗るだけではなく持っているミニカーでも遊べる
  • 音がなる
  • ミニカーで遊べるサーキット(コースみたいなもの)を持っていなかった

 

他の乗るものも調べて、押し車になるものやアンパンマンが可愛いものhttps://a.r10.to/hIY58tもありとても魅力的だったのですがケチな私は

どうせ買うなら遊ぶ幅が広いものが良い!

と思い、ミニカーはたくさん持っていたのですがちょうどそれを走らせるコースや道路がなかったのも決め手になりました。

 

なにができるか

  • 乗り物として
  • 座る部分を開けるとサーキットとして車を走らせられる
  • エンジン音とトミカの歌が流れる
  • 車が一台ついてくる
  • 数台の車を収納できる

実際に使ってみて

対象年齢が1歳からで、ちゅーいちが1歳7ヶ月の時に祖父母からクリスマスプレゼントとしてもらいました。

箱を見た時点で大喜び!!

最初は乗るよりもサーキットの押すと上下に動くボタンや音楽のボタンを押したり、付いてきたビーグルを坂から滑らせたりすることに夢中になりました。

まだミニカーを台に置いて上下ボタンを押して滑らせるというのはやってみせても難しい様子。

すごい食いつきで開けた後も大興奮で夢中で遊んでいました🥰

f:id:Onachuu:20200315225739j:image祖父母宅で遊ぶ様子

 

使ってみて良い点
  • 2通りの遊び方ができる
  • 乗って進んだり下がったり、ハンドル操作が上手くなった
  • 走っていて物音は静か
  • エンジン音で走っている気分になれる
  • 何回もリピートするほどトミカの歌が好き(笑)
  • サーキットでダイヤルを回したりボタンを押したり、手先をたくさん動かせる

他の車の乗り物でも言えることですがやはり家の中で体を動かせるのは有り難いです。どうしたら目的地に行けるか、自分で考えて体を動かす良い勉強にもなっていたと思います。

またタイヤの動作音は静かな方だと思っていたら「やわらかリング」なるものが付いているそうです。うちはマンションの3階なのでゴロゴロとうるさくなく良かったです。

もう少し月齢が進んでからは、一度に何台も車を並べて滑らせたり、自分でエンジン音を鳴らしたりとできることが増え、サーキットをもっていなかった我が家では遊びの幅が広がりました!

さっそうと車で現れる様は笑ってしまうほど可愛いです😂

f:id:Onachuu:20200315233846j:image

扱いづらい点は
  • 前部分の開閉がしずらい
  • ミニカーがサーキットの坂から床に滑るとき物音が気になる

座る部分の開閉は片手でできますが、前部分はボタンを押しながら開く感じなので、両手を使わないと開けづらいです。

f:id:Onachuu:20200315230537j:image

まだ1人でできない(一歳10ヶ月)のでちょっと手が離せないときに「開けて〜」と言われると子供が自分で開けやすいしくみだったらなと思うことがあります。

またサーキットの坂が急なので、急降下した車がものすごい勢いで走って行きます(笑)

苦情を言われるようなレベルではないと思いますがマンションということもあり、その着地音が少々気になります😅

 

気になる点はそれくらいでこれにして良かった!

もうサーキットを別にお待ちの方は利点としてはそこまで….かもしれませんが、1台で乗り物・サーキットになるのは新しく買う必要がなくおもちゃの収納場所も困りませんでしたし、とてもお得感がありました。

対象年齢が1歳からなので、お腹の子が生まれたら早めに一緒に遊べるようになるのも楽しみです。

1歳10ヶ月現在はサーキットで遊ぶ回数が少し減りましたが乗る方は1日数回は乗り素晴らしいハンドル捌きを見せています(笑)

f:id:Onachuu:20200315234110p:imageバックして壁に😂

どちらかの遊び方ができなければ飽きられていたかも知れないですが、2パターン遊べるのがここにきて生きていると思います。

 

トミカ サーキットトレーラーおすすめです♪

https://a.r10.to/hbWmRI