onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

【発疹の画像あり】もしかして突発性発疹?うちの長男と次男の場合

f:id:Onachuu:20200306211722j:image

1、2歳の多くの子供がかかると言われている突発性発疹

周りでも「この前突発で〜」と話すママ友が増えていく中、長男は1歳7ヶ月で突発性発疹にかかりました。

 

そのときの症状についてお伝えします。

お子様が「もしかして突発性発疹?!」と思われている方の参考になればと思います。

         ✨

2019年の12月ごろの話です。(コロナ流行前)

その日は日曜日で、主人も休みだったため近くのショッピングセンターへ。

おもちゃ売り場から「ダダ!」と言って帰らない元気っぷり。

散々遊んで帰宅し昼ごはんを食べ、いつもの通りお昼寝。

昼寝から目覚めると…

なんだか熱い。ものすごく熱いぞ?

寝起きだからかもと思い熱を測ると

39.7度!!!😱

普段熱が出ても元気な長男が、抱っこしていても「ママ〜ママ〜」とぐったりしていました。

これは普段と違う!急いで緊急へ。

 

緊急では

待ち時間もぐったり、ずっとぐずぐず辛そうな様子でした。

先生は胸の音を聴き、喉を見てくれました。

先生によると、インフルエンザは流行り出しているものの今検査しても出ないので解熱剤を飲んで様子をみて、明日かかりつけの病院に行くようにとのことでした。

緊急なのでその位の処方かなとは思いましたが、はっきりした原因がわからず不安でした😢

 

取り敢えず解熱剤を飲む

帰宅後貰った解熱剤を飲み、ぐっと寝ました。

起きると38度位に下がり、ぐったりから一変し元気になりました。

食欲もあり、家の中で普段通り遊んでいましたが寝る前には39度に💦

元気なので昼よりは安心しましたが、熱が高すぎて寝てる時も心配でした…。

f:id:Onachuu:20200306211453j:image

一番高くて40度越え!

長男は冷えピタから氷枕から起きている時は嫌がってやらせてくれません😭

先生には冷えピタは熱を下げることにあまり効果はないと言われていましたが、気持ち的にはやはり冷やしたい!

長男が寝たら、ジェル状の氷枕と氷嚢でなるべく冷やしました。

 

翌日かかりつけの小児科へ。

朝起きても熱は38度後半をキープしており、小児科へいきました。

インフルエンザでも結果が出るか分からないけどと先生に言われましたが、検査してもらいました。

結果は陰性。

もしこの後発疹がでれば突発性発疹で、ちょうど少し鼻水も出ていたので解熱剤と風邪薬を貰いました。

症状が改善しなければまた来るようにとのことで、小児科を後にしました。

その日から熱は下がり始めました。

 

翌日、発疹確認!

f:id:Onachuu:20200306215823j:image

熱が下がって、着替えさせるときに体をよく見ると「これは発疹かな?」と思われるものを胸元に発見!

でも本当に少し赤いくらいで、確信はありませんでした。

 

その3日後、背中とお腹にブワーっと発疹が!

これはもう絶対突発性発疹とわかるほどでした。

発疹がでたらそうと小児科の先生に言われていたため再受診はしなかったので、専門家に言われたわけではありませんが、自分ではそうだと思っています😅

f:id:Onachuu:20200306215853j:image

↑背中に全体に出た発疹の様子

ブツブツはしておらず浮かび上がるような赤みでした!

2日後くらいになくなりました。

 

症状をまとめると

  • 機嫌はそこまで悪くなかった
  • 初日のみぐったりしていた
  • 熱は高くて40度
  • 夜に熱が上がりやすい
  • 熱が下がってから発疹がでた
  • 発疹はブツブツ凹凸はない赤い発疹
  • 背中とお腹の広範囲にでたが、顔や手足はでなかった

突発性発疹は機嫌がとにかく悪いと聞いていましたが、食欲も普通で夜泣きが酷くなったわけでもなく、初日のみぐずぐずしていたくらいに感じました。

突発性発疹にかかる前は、どんな発疹かわからず発疹に気付けるかな?と心配していましたが、

とーっても分かりやすい発疹でした!

 

高い熱が続き心配でしたが、時間はかかりますが発疹が出れば逆に安心しました😭

突発性発疹かも?!と心配されている方の少しでも参考になればと思います。

夜も気になって眠れないですよね💦看病お疲れさまです!早く良くなりますように😭

 

〈追記〉

長男は一歳7ヶ月で突発性発疹になりましたが、次男は7ヶ月でなりました。本当に個人差があるのですね🤔

長男と次男で症状も違いました。

次男の症状は

  • 熱は高くて39度だった
  • 熱が高い3日間、ずっと機嫌が悪く抱っこか授乳していた
  • 熱が下がった2日後くらいに全身に長男と同じような発疹が出た

写真は撮り損ねてしまったのですが、上の長男の写真のようなブツブツしていない赤い浮かび上がるような発疹でした!

長男は機嫌が悪いということは感じませんでしたが、次男はとにかくぐずぐずと泣いてしまい、抱っこするかおっぱいを吸わせるかしていないとだめな状態でした💦

そこで役にたったのがその際に受診した小児科で処方された座薬です!

今まで座薬はなんとなく抵抗があり使ったことがなかったのですが、あまりにも機嫌が悪く寝付きも悪いため、座薬を入れてみました(熱も38℃を超えていた)

するとその後は少しまとまって寝てくれたのです。

次男本人も眠れて少しは良さそうで、座薬の効果を実感しました😭

ですが座薬がなくなり(3個処方されていた)また貰えたらと思い小児科を再受診しましたが熱も下がっていたこともあり、また癖になるとあんまり良くないというお話で貰えませんでした。

機嫌が良くなれば良いわけではなくちゃんと処方を守って行うことが大切ですね💦

 

長男と次男の2人の突発性発疹を体験して思ったことは

本当に前触れもなくやってくる

ということでした😅

2人とも昼寝から目覚める前はあんなに元気に遊んでいたのに...きっかけは全く分かりません😅

 

個人差があると思いますので、参考にしていただければと思います。