onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

子どもの鼻水吸引!メルシーポット実際に使用した口コミ

子供が風邪をひくと鼻水で苦しそう、寝苦しくて起きてしまう…

鼻をまだかめないし、耳鼻科で吸引してもらっても家で過ごしている頃にはまた詰まり、耳鼻科みたいに吸ってあげれたらな〜と思うことがありました。

そんな時、鼻吸引機を考えますよね。

わたしが選んだ理由をご紹介します。

 

 

選ぶときに迷ったもの

  • 安価なハンディタイプ
  • 高価な電動タイプ
  • 口で自分で吸うタイプ

やはり値段が大きく違うので、初めて買う自分としてはかなり悩みました。

 

口で吸うタイプ

子どもの風邪がうつると聞き、やめました。

看病する自分がうつっては困るので😅

 

ハンディタイプ

吸引力が低いと口コミでみて、どうせ買うなら吸えないことで悩みたくないと思いやめました。

 

決めたのは

電動タイプ

メルシーポットです。

決め手となったのは

  • 強さ調節がなくシンプルである
  • 吸引力が十分ある
  • 手入れしやすそう

という点で、他の電動式よりもこちらを選びました!

 

実際に使ってみて

良い点は

  • スイッチを入れたらすぐ吸える
  • 取り外しが簡単
  • 部品も少なく設置が簡単
  • 全て洗えて衛生的(本体以外)
  • 吸引力は十分ある!

一番気になる吸引力は

ズルズルの鼻水も奥までキレイにとれます。

調節がない分楽ですし、とれなくてもっと強いと良いなと思ったことはありませんでした。

部品も少ないので

洗って乾かして組み立てる

までがシンプルで楽だと思います。

 

扱いづらい点は

  • 動作音がうるさいとまでは言いませんが、ブーンと音が鳴り始めると子供が逃げていく位の音がします(笑)←ある程度大きくなって嫌がるようになってから
  • 使っている時に先端のシリコンがよく取れてしまう
  • コードがもう少し長いと良かった
  • ホースがシリコンなので埃がたくさん付く

というところでしょうか。

先端のシリコンは固定がなく最後に乗せるだけなので、嫌がるのを押さえてやるようになるとその格闘中に何度か取れて「あぁっ!」となることが度々あります(笑)

あとよく行方不明になります😂

あと商品の写真に載っているように大人しくはしていません(笑)

 

一歳すぎてからちゅーいちが自分でやるようになりましたが、それでは鼻水が取れないので私がやろうとすると結局ギャン泣き(笑)

でもそれはヘルシーポットじゃなくても同じだろうと思うので😂

泣いてる時間を少なくしてあげるためにもサッと準備できてよく吸えることが大事だと思いました。

 

耳鼻科では詰まったら取ってあげてと言われますが、小児科では吸引するとその分鼻水をまた作ってしまうから鼻水を止める薬を出すと言われました。

対応が違うので吸引自体をする事に迷うこともありますが、薬を飲んでもすぐに鼻水が止まる訳ではないので

吸引器を買って良かったと思うのは

鼻水が詰まって本当にどうにかしてあげたいときにやってあげられる手段がある

ということです。

鼻水が詰まっても心強い。

最近(一歳9ヶ月頃)、鼻水がズルズルすぎてちゅーいちがオエッとなるくらいになった時、直ぐに吸ってあげたら楽そうになり、改めてあって良かったなと思いました。

 

電動鼻水吸引器もたくさん出ていますね。

電動吸引器おすすめです♪