onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

メルカリ 実際に始めて1ヶ月たった結果 始める勇気!

f:id:Onachuu:20200130202836j:image

夫婦でよく古着や主人の昔から集めているCDを中古ショップに売りに行っていました。

そんな中買取金額が

「こんな安いの?!」

ということが多々ありました。

捨てるよりは貰ってもらった方が良い物も多かったですが(笑)

 

そこで話題のメルカリ。

やりたいね〜とは話していましたが、始めるまでちょっと勇気が…

そして勇気を出していざ始めました!

 

実際に始めて1ヶ月経ちましたので、実際始めてみてどうだったのかをお伝えしたいと思います♪

これから始めようと考えている方の参考になればと思います。

 

f:id:Onachuu:20200323204605p:image

実際に売れるのか

答えから言います…

売れます。

そしてちゃんと売り上げ金額が入ってきます。安心してください(笑)

実際に出品して10秒ほどで売れた物もあるほど、多くの方が商品を探しているのが実感できました。

 

梱包は

自分で商品を包みます。

私はやはり買って頂いたのでせめてもの気持ちと、なにかトラブルになりたくないので丁寧を心がけています。

洋服だったらOPPの袋に入れて茶封筒に。


 

CD・DVDだったらプチプチで包んで茶封筒か大きさによってはダンボールで。

〈追記〉

始めて1年たった今は、商品をOPPの袋に入れた後は紙袋や日常の買い物で貰った透けないビニールの手提げ袋等で包装することが多いです。

通販で買い物した際に包まれているプチプチを再利用させてもらったり、日常の買い物で貰ったそのまま捨ててしまっては勿体ない綺麗な袋を使ったりしています😊〈追記終了〉

f:id:Onachuu:20200130183156j:image←フィギア梱包の様子。この後紙袋に入れました。

あくまで素人ですが、破損しないこと、受け取った方が不快に感じないように心がけると良いかと思います。

まだ始めたばかりなので30件ほどの取引ですが、悪い評価がついたことはありません。

 

配送は

f:id:Onachuu:20200129225232j:image

売れたら梱包して、私はセブンイレブンらくらくメルカリ便を使用して配送していますのでその方法を。

  1. アプリ内の指示に従って、商品名・商品の大きさを選びバーコードを作成。
  2. レジに持っていき、「メルカリ便お願いします」と伝えてバーコードを見せる。
  3. 店員さんがレシート伝票と商品に貼り付けるシールのついた袋?をくれる。
  4. その袋を商品にさっと貼って、貰ったレシート伝票を入れる。
  5. 店員さんに渡し、配送確認のレシートを貰い、終了。

 

といった流れです。

メルカリの動画が大変わかりやすく参考になります!

一回やるまでは店員さんを待たせたら申し訳ないとドキドキしていましたが、一回やってしまえば

見せて 貼って 入れる

たったこれだけでとても簡単です。

匿名で出せる方法では郵便局から出せるゆうゆうメルカリ便が一番安い(20円の違い)のですが、(2021年現在はメルカリ便175円が一番安い?)

取引件数が多くなると現在妊婦ということもあり自分の負担も増えてしまうので、自分が1番出しやすい配送方法で選ぶと楽かと思います。

なので徒歩5分で行けるセブンイレブンから発送しています♪

 

発送したら

  1. 発送通知
  2. メッセージの送信
  3. 受取評価

アプリの発送通知を押し、私は購入者に発送したメッセージを送ります。

その後は購入者が受け取るのを待ちます。

アプリで荷物がどこまで行っているのかが出ています。

f:id:Onachuu:20200130183955j:image

相手が不在で受け取れなかったりしたときもアプリ内で出ていました。

相手が受け取ったら通知がきますので、

購入者の評価をします。

取引中に特になにもトラブルがなければ良い評価で良いと思います。

 

自分が評価したら、相手からの評価が見れるようになり、売上がアプリ内に入金されます。

自分が評価するまで相手がどの評価をつけたかはみれません

これでお終いです!

売上金が入ってきます👏

 

値引きについて

メルカリは値引き交渉が盛んです。

自分の貴重な物だった場合にはお断りすることが多々ありましたが、それでも購入してくれる方、購入を見送られる方は様々でした。

また大幅に「3000円の値引きでありがとうございます」というコメントが来て、丁重にお断りしたところ口調から外国の方だったのかなということがありました。

自分もそうですが、少しでも安く購入できたら嬉しいですよね。

可能ならば値引きに応じて良いかと思います。

f:id:Onachuu:20200130202353j:image

これまでに困ったことは

  • 梱包の仕方で悩む

箱から出した状態のパソコンソフトを送るとき、いかに傷つかないで送れるか悩みました。

結果ダンボールにケースに入れたソフトや説明書等をマスキングテープ で貼り止め、プチプチで全てを包んで茶封筒で送り、良い評価を頂けました。

メルカリのお悩みボックスでいろんな投稿があるので参考になります。

 

  • 配達済みになっていても評価されない

受け取ってもまだ中を確認できていないのかなと済みになってから2.3日は待ちました。

それでも連絡がこない時は、評価の催促はルール違反のようなので、「品物は無事に届きましたか?気に入って頂けると幸いです」と商品が届いたかの有無を確認するメッセージを送りました。

するとしばらくして評価してくださいました。

配達済になっても評価がこないと、取引が終了できないので不安になりますよね😅

〈追記〉実際に受け取り評価が期間内にされず、メルカリが介入し売上金が入ったことは約170回の取引中2回くらいありました。その場合お互いの評価はできません。

 

  • ひどい購入者が1人いた

値引き交渉を受けてかなり下げて応じたにも関わらず「すみません。購入しません」と返事が来ました。

最初から購入目的でないような…?その方はプロフィール記載や評価が何もない方でした。

ですが1ヶ月間で取引以上の交渉がありましたが一度だけです。

出品者も購入者も、始めた最初の取引で評価がない人以外は、安心して取引ができるかと思います。

 

  • 転売された

自分が販売した10倍近い値段でヤフオクで転売されていました(笑)

なにも、なにも悪いことはありません。

それだけ価値のあるものだったのかもしれませんし、掘り出し物があるのがメルカリだと思うので…

でも自分が売ったものが買った人に使われず売られているのを見たのはちょっと悲しかったです★

 

買う側にもメリットが!

先日、プーさんのメリーに電池を入れっぱなしで使用していたら液漏れして、音が鳴ったりメリーを回したりする本体のみ壊れてしまい使えなくなってしまいました😢

そうなると、本当なら本体がないとパーツがあっても回らないしメインの音も鳴らないし、捨てるしかないですよね。本当なら!

でもメルカリには…あるんですね。

本体だけの出品が!!!😭

出品されていた方は逆にパーツ達になにかあったのでしょうか、本体のみ1300円ほどでお譲りいただけました😭

 

また本体まではいらないけど追加であの部品だけ欲しい!とかおもちゃのパーツのみなくしてしまってパーツだけ欲しい!ということって子供がいるとなおさらありますよね。

でもメルカリには…あるん(以下省略)!

我が家で言うと、何回も消したり書いたりできるお絵かきのスタンプやペンだけ、とかアンパンマンのパン屋さんのパンだけ、とか!

本当なら商品を丸々購入しなければ手に入らないものが、必要なところだけ手に入ることがあります✨✨

何か新品でなくても良いから欲しいなーと思ったら「メルカリならあるかも!」と取り敢えず検索しています。

売る側だけでなく買う側にもメリットがあると思いました👏

「こんなのいらないよ」というものが、誰かの必要なものなことって本当にあると思いました😊

 

最後に売上合計金額は

始めて1ヶ月、30件ほどの取引をして

約83000円でした🤩

 

こんなに金額がいったのは、主人が学生時代から集めていたものが大変貴重なものになっていたのが大きかったです。

私の出した古着や物は微々たるものです(笑)

 

初めて良かったこと

  • 家の中を整理する機会になった
  • そのおかげで家の中が片付いた
  • 使っていない思い出のものがお金になった
  • 梱包の技術がついた
  • 家計にゆとりができた
  • 必要な部品だけ買えた
  • 主人を店長、私を副店長代理と呼び合う共通のことができた(笑)

 

やるまでは足踏みしていましたが、始めて良いことばかりでした!✨

 

新規登録の際に下の紹介コードを入力してもらえればメルカリのポイントをゲットできます♪

紹介コード   EHKPJE

会員情報入力 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

これから始めようとしている方の参考になればと思います。