onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

【画像多数】マジカルチェア口コミ 実際に使用して1年の塗装のはがれ たくさん悩んだ結果

f:id:Onachuu:20210206211512j:image

 長男が5ヶ月になり離乳食が近づいたため、ベビービョルンのハイチェアを購入しました。


そして長男が1歳8ヶ月になり、ベビービョルンのハイチェアではサイズがきつくなったことと、2人目がもうすぐ生まれるので新しいハイチェアの購入を考え始めました。

迷いに迷いストッケとアッフルチェアをおしのけ(笑)マジカルチェアに決定!

使用して4か月、1年が経過し、その状態までをお伝えします。

購入を検討している方の参考になればと思います。思いがありすぎて長文になってしまいました💦

          ✨

購入する際に迷ったもの


 

  • 大和屋 アッフルチェア

 

  • マジカルチェア 

 

絶対欲しい条件は

  • 元気な長男でも倒れないこと
  • テーブルはなくて良い
  • 足がしっかりおけるステップがあること
  • 掃除がしやすい

一人で座っていても倒れない安全性、足がプラプラしないこと、ベビービョルンのハイチェアは掃除がしづらかったため掃除がしやすいことを重視しました。

最初はマジカルチェアのことは知らず、ストッケとアッフルチェアで悩んでいました。

しかし色々調べていくうちに最後に出会った【マジカルチェア】に決定しました!!!

 

ストッケとアッフルチェアをやめた理由は

  • ストッケは体重85キロまでと大人まで使えるが、メルカリ等に出ている中古品を見ると数年でかなり劣化があり、高い分長年使いたいがその状態で使い続けないのではないかと思ったから
  • ストッケはステップの角が四角く、足元でウロチョロした際に頭をぶつける心配があったから

 

  • アッフルチェアは四つ脚なので横の揺れに弱く倒れる心配があるのではないかと思ったから(あくまで私のイメージです)
  • またテーブルは取り外しできるが買ったそばから使わないのは勿体ない気持ちになるら

です(´⊙ω⊙`)

ストッケは憧れもあり、アッフルチェアは可愛いカラーが魅力だったんですが…何が正解かわからなくなるほど悩んでいたところ、ストッケにそっくりなハイチェアがあると検索していて知りました!それがマジカルチェアでした!

 

マジカルチェアは

  • 足を置くステップの角が丸みを帯びている

f:id:Onachuu:20210206212351j:image

  • ストッケと似た脚の形状で倒れにくそう
  • 体重50キロまででいちおう自分くらいでも座れるので、何かない限り大人まで使える
  • 安いので使用できなくなったとしても買い換える気持ちになる

と思いました。主人と話して

「高いけど買って良かったよね」と思うより、「安いのにこんなに使えたね!」と思いたいねというのが決め手になりました。

色むらが心配

ただマジカルチェアは口コミによると色むらがあるようなので、本当はホワイトウォッシュが欲しかったのですが1番口コミの良いブラックにしたので、ベストの色を選べなかったというのはあります(^^;)

         ✨

そして購入したマジカルチェアが楽天から届きました!

長男と一緒に開け

f:id:Onachuu:20210206212558j:image

説明書通りで分からないところはなく、30分あれば組み立て・高さの微調整もできました。

届いてすぐの感想は 

  • 高級感さえあるマットっぽいブラック
  • ガタ付きもない
  • 高さ調節が細かくできた
  • 喜んで自分で登っていた
  • 掃除がしやすい😭
  • 思っていたより後ろ足が出ていない

とにかく良いです!

f:id:Onachuu:20210206212619j:image

パッと見ると本当にストッケと似ているように感じます(笑)

今後の成長に合わせて細かく高さの調節もしてあげられそうです!

後ろ足が背もたれと同じ位置くらいなので、足をぶつけることもそうなさそうです!↓

f:id:Onachuu:20210206212640j:image

↑それでもつまずくこともありますが意外と後ろ足が短い

ダニイングテーブルにぴったりつけて使いたいため、長男の様子をみてガードは最初から外して使用しています。

色むらは

1番気にしていた色むらはわたしは感じられませんでした。

これだったら1番欲しい色を選んでおけば良かったかな😭

 

座面にこすれ?塗装の剥がれ?と接続部の剥げあり。

言葉で表すのは難しいので、写真のような感じでした。↓

f:id:Onachuu:20210206212806j:image

傷まではいきませんし触っても何も感じません。

f:id:Onachuu:20210206212902j:image

↑接続部の剥げあり

お尻を乗せる部分が、最初からこすれというか剥がれというか写真のような状態だったので使用していく内にどんどんそうなるのでしょうか…(←予想は的中します笑)

降りるのはまだ少し怖そうですが(笑)長男も嬉しそうに自分で椅子に登り、今までは抱っこして持ち上げていたので妊婦のお腹の負担も減りました😭✨

 

使用して4か月の状態は

良い点

  • 掃除が楽
  • おしゃれ
  • 子供が自分で登り降りできる
  • 倒れることがない
  • 高さが細かく変えられる

悪い点

  • 塗装がはがれやすい
  • 足を置く板の上の棒がちょっと邪魔

それぞれお伝えしていきます。

 

買い換えて良いことばかり!

シンプルな作りで食べ残しが入り込む場所がないので、ベビービョルンのハイチェアに比べるとさっと拭けて掃除がとっても楽になりました。

色が黒なので汚れてる箇所が分かりやすく拭き逃していてもわかります(笑)

妊娠後期で抱っこしてハイチェアにのせるのが大変なこととダイニングテーブルにぴったりつけて使いたいためガードは最初からつけていないません。登りは降りは自由にできる状態なので長男が一人で登って落ちてしまったことは一度ありますが😨座っていて椅子ごと転倒したことは一度もありません。

使用し始めて4ヶ月で、長男の足が窮屈になってきたので足を置く2段目の板を調整し直しました。

成長を感じるとともに椅子の高さ調整が細かくできることの有り難さを実感!✨

 

ででですが、

なんといっても塗装が剥がれやすい...😭

使用後にウエットシートや電解水で拭くような掃除の仕方をしていた4ヶ月後の姿です(笑)

お尻と足を乗っける部分は特に剥がれています。

f:id:Onachuu:20210206213248j:imagef:id:Onachuu:20210206213257j:image

また自分が椅子を引くときに指が外れて爪でカリッとしてしまったのですが、それくらいの衝撃で塗装が剥げました(笑)

f:id:Onachuu:20210206213308j:image

↑背もたれのところです

4ヶ月でかなーりの使用感…。

これだったら色を塗装のない?ナチュラルにしておけば塗装が剥がれることが無く良かったのかもしれません。

塗装が剥げる以外はガタつきや壊れもなく、頑丈さも使いやすさも本当に素晴らしいです。

黒なのでマッキーで塗りつぶすという最終手段が残っているので、来客がありそうになったらマッキーで塗りつぶしてみたいと思います(笑)

 

ストッケとの比較

塗装の差

実際にストッケを使っていないのでわからないのですが、ストッケは塗装も剥がれにくいのでしょうか…。

マジカルチェアは4ヶ月でこの剥がれ具合なので、擦れる場所の下の色が今後どんどんでてきてしまうのだろうと思われます😭

カラーは圧倒的にストッケは多いですね🥰

脚の位置

マジカルチェアは脚が三角で支える形、ストッケはLで支える形です。

この脚の真ん中の四角の中にゴミが溜まるので(笑)

ストッケの方が後ろから掃除機を入れられて楽だと思います!

マジカルチェアも引いて動かせば良いだけ出すが…😅

またマジカルチェアを使っていて、2段目の足を置く板のすぐ上に棒があって拭きにくいのですが、板の位置を変えればもう少し間が空いて楽になりそうです。

ストッケも棒は2段目の板の下と一番下に合計2本あり、マジカルチェアと本数は同じようです。

売れるということも考えると

ストッケはメルカリで状態にもよりますが使用後でも1万円を超えて取引されているので、いつか売ると思えば実質2万位で買えることになります。

大人になるまで使いたい、長い目でみるとストッケは値段なりの理由があるのかもしれません…!

 

 購入して1年後の状態は

f:id:Onachuu:20210207081613j:image

一度マッキーであらかた塗りつぶし、しばらく経ちましたが・・・塗装の剥がれがすごい!!!😭

f:id:Onachuu:20210207081806j:image

特に足を乗せる板!男の子だからでしょうか?😭黒だから余計目立つ…

他の明るめのカラーだったらここまではっきりはわからないかもしれません。

子どもが男の子なことと家の家具の配色に合わせブラックを選び、最初は高級感さえあるマットっぽいブラックと思いましたが

塗装のはがれや汚れが目立つ

ので私のような掃除をまめにしたしたくない人にはブラックはおすすめできません。

ですが塗装のはがれ以外は本当にお値段以上です✨

転倒やガタつきもなく、高さ調節も細かくでき、本当に使いやすいです。

長男が登ったり椅子の上で跳ねたりしている中、椅子全体で転倒したことは一度もありません。アッフルチェアの脚の形状が不安でやめましたが、(アッフルチェアの実際の情報を全く知らずにすみません)この脚の形状にして良かったなと思っています。

購入してからもう2、3回は高さを調節しましたが、調整できる段数がかなり多いので、ジャストの高さに調節できます。

 

二人目も生まれ、1年以上使用して

アッフルチェアがおすすめな人は

  • 離乳食開始時期のベビーチェアを持っていてマジカルチェアはセカンドチェアとして使う人
  • 塗装の剥がれよりも倒れない・お財布に優しい・使いやすいを優先する人

うちの次男の状態をみると、ダイニングテーブルにそのままマジカルチェアをぴったりくっつけたとしても絶対に抜け出して落ちそうだし落ち着いてご飯をあげられないと思います。我が家はベビービョルンのハイチェアを離乳食期は使用していて、ある程度(長男が一歳8ヶ月)大きくなってマジカルチェアを購入したため困りませんでしたが、個人差があるかと思いますが離乳食が始まった最初からマジカルチェア一本でいくのは少々不安な気がします🤔

色はどんどん剥げていきますが(←言いきりました!)、家で使用している分にはなにも支障はなく、これで5990円なら大満足で、大変おすすめです!

マジカルチェアをおすすめできない人は

  • なるべく塗装が剥がれずに使用したい
  • 子どもがハイチェアを抜け出す、立ってしまうのが嫌な方
  • 好みの色がない方

とにかく黒の塗装は剥がれやすいため見た目も使用感なく使い続けたい方は避けた方が良いかと思います…。

またマジカルチェアのガードをして離乳食期に使用していないのではっきりは言えませんが、うちの次男はベビービョルンのハイチェアでさえボードをぴったりきつくしてなかったら体をよじって片足を出してきました(笑)

ベビービョルンのハイチェアでさえ出てこようとするのだから、マジカルチェアのガードとベルトでは多分抑えることは難しいかと思います…。

抜け出せない、立ち上がるのを防ぐにはベビービョルンのハイチェアが最強かと思っています。使用期間は短くなる可能性がありますが。ベビービョルンのハイチェアを使用した口コミです↓

https://onachuuikuji.hatenablog.com/entry/2020/01/20/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%8C%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84%E6%A7%8B%E9%80%A0%EF%BC%81%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%81

今後次男がベビービョルンのハイチェアがサイズアウトしたら、

  • マジカルチェアのナチュラルカラーを買う
  • 試しにストッケの好きな色を買う

か今から悩んでいます(笑)

 

感じ方に個人差があるかと思いますが、購入される際の参考になればと思います。

皆さんにぴったりのハイチェアがみつかりますように!