onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

食事エプロンの推移 食事エプロンのおすすめ マールマールやバンキンス口コミ

f:id:Onachuu:20200615232834j:image

離乳食が始まってから、洋服が汚れる日々…😂色々な食事エプロンを試し、2歳になるまでのエプロンの推移、食事エプロンのおすすめをお伝えしたいと思います!

子どもによって個人差があると思いますが、食事エプロンを探されている方の参考になればと思います。

6ヶ月ごろ

f:id:Onachuu:20200615232408j:image

↑9ヶ月頃の写真

通常の食事エプロン、汚れても良いようなスタイ

最初は汚れるようなこともなかったので、お古でもらったスタイをしていました。

9ヶ月頃から手づかみ食べが始まり、がっつり汚れるようになってきたのでバンキンスの食事エプロンが活躍しました!

f:id:Onachuu:20200615232544j:image

バンキンス

  • 撥水加工で汚れが染みない
  • 2歳を過ぎた今もマジックテープの粘着がしっかりしている
  • 北欧柄が可愛い♡

 

出産のお祝いで頂きましたが、百均の食事エプロンが洗濯で粘着が弱くなったりほつれたりしていく中、1年以上経った今も変わりなく使用できています✨

 

1歳ごろ

f:id:Onachuu:20200615232849j:image

長袖エプロン

長男は11ヶ月過ぎからあーんする私からスプーンを奪い(笑)自分でやりたがったため、腕が汚れる汚れる!

通常のエプロンでは毎回洋服を着替えなくてはいけなくなったため、楽天で長袖エプロンを購入。

汚れても気にならないものをと思い、値段が安いものを探しまくりました🤪


 

↑私が購入したものは見つかりませんでした💦

手首のところがキュッとしぼってあるエプロンなら、内側に食べ物が入ることなく洋服をしっかりカバーしてくれ使いやすかったです🥰

撥水加工のツルッとしたエプロンの方がカビが生えにくそうですね...🤔

私が購入したのは防水加工の少し厚手?のエプロンだったので、汚れを水で落とし放置してしまったためかカビが生えやすかったです💦

 

腕を汚さなくなり長袖エプロンを卒業し、朝ご飯と昼ご飯の時は汚れたら着替え、夜ご飯だけ百均の食事エプロンとバンキンスを使用していましたが…

2歳前

f:id:Onachuu:20200615233547j:image

マールマール食事エプロン

食べている途中で落ちたご飯でパジャマのズボンが汚れるようになって下だけいつも着替えで困り(笑)何か良いものはないかと検索していたところ、マールマールの食事エプロンの存在を知りました!

高いので(5000円弱)メルカリでみたところ900円〜状態も気にいるものがあり(値下げ交渉後🙏)一枚購入し、良かったので2枚目も購入!

良いところ

  • ズボンがすっぽり隠れるので、パジャマを着替えることがなくなった
  • 撥水で汚れ、シミが付きにくい
  • 可愛い可愛い
  • 高いので大切にしようと思える(笑)

なにせ、可愛いです。笑

f:id:Onachuu:20200624234609j:image

結婚式などに付けて行かれる方も多いみたいです🥰

想像していたよりも薄く感じましたが、撥水もばっちりで、乾くのも早く使いやすいです✨

これでパジャマ洗濯追いつかないループから抜け出せました👏✨

エプロンを嫌がることもあった息子ですが、可愛いからかマールマールのエプロンは嫌がらずつけてくれます(笑)


 

サイズは2種類

BABYサイズ 80-90(0〜3歳)

KIDSサイズ 100-110(3〜6才)

と2種類の展開。息子は2歳で80-90を着用していますが、スナップボタンで調整が2段階できますし、きつい方に止めてもまだまだ着用できそうです。

f:id:Onachuu:20200624234631j:image

 

柄が豊富

その時々で限定のものも出ていたり、柄やカラーも豊富でどれも欲しくなってしまいました!

1日1枚使うので取り敢えず2枚で回していますが、もっとあっても良い...🥰

 

シリコンの食事エプロンは


 

ハイチェアがベビービョルンなのでシリコンだとプレートに乗ってしまい食べづらいだろうと思いシリコンのエプロンは購入してきませんでした。

でもシリコンなら丈夫ですし丸ごと洗えますし、通常の食事エプロンのポケットはへにゃっとしてキャッチできないような食べ落としもキャッチしてくれると思います!

なので次男がベビービョルンのハイチェアに座って座高が高くなった頃に(笑)購入しようかなと考えています!

 

食事エプロンはたくさんある!

子供の成長に合わせて食事エプロンも推移していきました。

その時その時の子供の食べる様子によって、手助けしてくれる食事エプロンがきっとあると思います!🥰

食事エプロンを迷われている方の参考になればと思います✨