onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

おしりふき口コミ 赤ちゃん本舗のおしりふきを長年愛用していたが次男が生まれてマツキヨのおしりふきに変えたがまた赤ちゃん本舗のお尻拭きに戻った話 おしりふきオススメも

f:id:Onachuu:20200619232333j:image

(最近タイトル変えました😅)

長男が生まれてから2年間、赤ちゃん本舗のおしりふきを使っていました。

理由は

  • 知人に教えてもらった
  • お試し等でもらったおしりふきの中で一番使いやすかった
  • シートが厚手で水分量がすごい

出産の時にサンプルで色々なおしりふきを使いましたが、1番厚手で水分量が多く、1枚でかなり拭き取れるのでずっと愛用してきました✨

しかし次男が生まれてから変化が

長男と次男を連れて出かける機会が増え、いつも出かけているバックに2人分のオムツを入れ、おしりふきを入れると…し、閉まらない…😨!

生後3ヶ月ごろまでの次男は10分に一回くらいのペースでうんちが出るのでオムツは多めに持っているのもあり

荷物が入らなくなった。

そこで中身を見直してみると

f:id:Onachuu:20200620120606j:image

お尻拭き分厚っっ!!

しかも重い!!

ということに気がつきました😭笑

 

使い心地も良いしずーっと使ってきたものってなかなか変えられないですよね…

バックを大きくしようか悩んでいました。

偶然の出会い

赤ちゃん本舗はイトーヨーカ堂に入っておりコロナで自粛中だったので行くのをためらっていて、必需品を買いにマツモトキヨシに行きもうすぐ無くなりそうだったためマツキヨブランドのおしりふきを取り敢えず購入!

これが当たりでした!👏

 

ここからは赤ちゃん本舗マツモトキヨシのおしりふきを比べて行きます✨

お尻拭きの比較

①大きさ

f:id:Onachuu:20200620120924j:image

同じ三個パックです。

赤ちゃん本舗  90枚

マツモトキヨシ 80枚

10枚の違いでこのボリュームの違い!!笑

同じお尻拭きカバーに入れてみても…

f:id:Onachuu:20200620120606j:image

赤ちゃん本舗

f:id:Onachuu:20200621045622j:image

↑マツキヨ

赤ちゃん本舗のお尻拭きも使い途中のものならば持ち運べるのですが、シートの厚さがある分新品詰め替えたてはもう持ち運びたくないほどの厚さ…😭

マツキヨにしてから次男のオムツ分の余裕がバックにできました。

 

②シートの長さ

f:id:Onachuu:20200620121447j:image

上が赤ちゃん本舗  下がマツキヨ

赤ちゃん本舗のシートが短いとは思っていませんでしたが、マツキヨのを使い始めてから、シートが長いとこんなに使いやすいんだと気づきました。

シートが長いと、一度拭いて、向きを変えて新しい面で拭きやすいのです。

1枚で多くのうんちを拭くことができます(笑)

 

③シートの厚さ

f:id:Onachuu:20200620121729j:image

赤ちゃん本舗

f:id:Onachuu:20200620121731j:image

↑マツキヨ

分かりにくいですが、赤ちゃん本舗の方がだいぶ厚く、シートも厚手でしっかりしています。水分量もビチャっと感じる程あります!

前に布団の上にシートの口が開いたままひっくり返っていたら、布団がかなり濡れていたことがあるほど水分量はすごいです✨笑

それに比べるとマツキヨはかなり薄く感じるかもしれません。薄くて柔らかい感じ。

薄いといっても汚れが手に浸透してくることはないし(サッと拭くので)この柔らかさが私は逆に気に入りました。

 

赤ちゃん本舗のシートは本当に水分量があるので第一子の時はこれ以外では拭けない!と思っていましたが、今はマツキヨの水分量でもぜんぜん問題なく拭けています😄←しばらく使い続けた追記がありますので最後までご覧ください

でも他のマツキヨの口コミで「薄くて水分量もなく拭けない」と書かれてる方もいたので、感じ方の個人差はあると思います。

確かに「おぉっ!!」という位のうんちの量が出た時にはマツキヨのおしりふきを一度に2枚出して使っていますが(笑)

 

④金額

赤ちゃん本舗 三個377円(税込)

マツキヨ 三個316円(税込)

赤ちゃん本舗のお尻拭きは8・16個パックと限定企画品20個入り等があり、多い方が割安です。

また限定企画品は定期的にセールになるのでその時なら尚お得に買えると思います!

マツキヨも数十円引きはよくやっているように感じます。また赤ちゃん用品も割引になるクーポンがあれば尚安く手に入りますね。

f:id:Onachuu:20200620122658j:image

また水99.9%ではないおしりふきもありました!こちらは90枚入り。

使用していませんが保湿成分は含まれているようですね。


 

結論は

赤ちゃん本舗のおしりふきは本当に優秀でコスパも良いので本当におすすめです✨

ですが二人目が生まれて荷物が多くなりかさばるため変更するに至りました(笑)

マツモトキヨシのおしりふきは

  • おしりふき入れが分厚くならない
  • シートが長い
  • シートが薄くて柔らかい

ことで私は使い勝手が良いです✨

 

しばらくはマツキヨのお尻拭きを使っていくと思います!

マツキヨも3個パックよりもっと入ったパックが出ると良いなあ^_^

きっとまだまだ使ったことのないおしりふきもあり情報が少なくて申し訳ないですが、おしりふきを検討・再検討している方の参考になればと思います。

<追記>

この記事からマツキヨも赤ちゃん本舗もなかなか行けず、先日久しぶりに両方使い、新たに感じたことがありました!

マツキヨおしりふき

  • シートが1枚ずつでてくる
  • ちょっと時間のたったウンチは拭きづらい

しばらくランダムに他のおしりふきを使って、シートが重なって2枚出てきたり取り出し口からベロンと出たりと、左手は赤ちゃんの足を持ち右手のみで取り出したいのに取り出しにくいと感じでいました。

しかし!マツキヨのおしりふきは、最後の方以外は一枚だけで出てきました!

とても拭きやすかったです🥰

最後の方は引っ張る力よりシート達の方が軽くなるのか重なってでてくることもあります(笑)

もう一つ感じた点は、いつの間にしってたの!というウンチの拭きずらさです😅

あ、今しってるな!と分かって終わったらすぐ交換できれば問題なく私は拭けましたが、気づかずにすぐに交換できなかった、オムツに水分を吸収されたウンチを完璧に拭き取るにはかなりの枚数を要しました。

やはりシートが薄い分水分量も多くないのか、拭きづらいのかなと思いました。

赤ちゃん本舗のおしりふき

  • シートが短い
  • ちょっと時間のたったウンチも拭きやすい!

マツキヨのおしりふきを使用した後に使ったら、取り出したときのシートが短く感じ、幅広いウンチが手につきそうだったのでシャッシャッと一度に2枚出して使いました(笑)

慣れればそんなことないと思うのですが、長いシートを使っていると結構短く感じました😅

ですがマツキヨのおしりふきの時に感じたうっかりウンチも、赤ちゃん本舗のおしりふきではスルスルと汚れが落ちていきました!

やはり水分量が多いのか、汚れの落ち方の違いが私はハッキリわかりました✨

 

おすすめなのは

マツキヨのは持ち運びに便利

赤ちゃん本舗のは家に1つは置いておきたい

と使い方を分けると良いかなと思いました!色々お尻拭きを使った結果、私は

結局は赤ちゃん本舗のお尻拭き!

シートは短く感じましたが、拭きやすさと取り出しやすさで一番私は良いです。

次男のうんちの回数も減り荷物も通常に戻ってきたため(笑)赤ちゃん本舗のお尻拭きを今後も使い続けます😊

 

 

またいろいろおしりふきを使っていきたいなと思います😊