onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

ベストハウジング浜松口コミ 実際に建売物件を見学に行ってきました!

家を建てるにあたり我が家は家の性能より土地が大事!と考えていた頃、自分たちの希望に沿った土地に多く物件を持っていたハウスメーカーを発見しました。

それがベストハウジングです。

f:id:Onachuu:20200719060048j:image

私は初めて聞いた社名出したが、浜松出身の主人は聞いたことある!と言っていました。

そして検索しまくりましたが、実際に建てた方の口コミ等がほとんど出てこず、不安になりましたが場所も価格もあまりに良い為、見学に行ってきました!

 

ベストハウジングを検討されている皆さんの参考になればと思います。

          ✨

担当者とメールのやり取り

住んでいるところと建てたいところが遠距離のため、メールで聞きたいことや日程の調整などさせてもらいました。

営業の方はレスポンスが他社より早く、こちらの希望を伝えると一歩先を読んだ返答をくださるなど、メールでの対応はとても好印象でした。

 

当日に建売物件に現地集合

子供が小さく、ハウスメーカーの本社に集合して営業の方の車で回ることが困難なので、現地集合、自分たちの車で移動させてもらいました。

自分たちが10分ほど前に着くと、もう営業の方が到着されていました。

子供を「可愛い〜いくつですか」と聞いてくださるような優しい男性でした!

色々話しやすそうです😊

 

物件見学

当日は3地区、5物件見学させてもらいました。

          ✨

ベストハウジングは…

まるで注文住宅みたいでした🤩

良いと思ったところ

  • 物件ごとに違う間取り
  • 専用の家具が付いている
  • 階段が低く段数が多い
  • エアコンが一台付いている
  • 建っている立地が良い

間取りが良い!

建売は見た目も間取りも似たような感じだと思っていましたがベストハウジングを見てその考えが一変しました。ネットで間取りを見ているとどれも面白いなーと思っていましたが、実際に見てみると更に良さを実感しました!

間取りの例ですが

  • 吹き抜け、ファンが回っている
  • バルコニーの広さも違う
  • キッチンもメーカーがそれぞれの建物で違う
  • アクセントクロスがある
  • 洗面台と脱衣所が別
  • 畳スペースに机(ボード ?)が付いている
  • キッチン横にダイニングテーブルがある

などなど物件によって面白い!これならもうここで良いんじゃない?!と旦那さんとテンション上がってしまいました(笑)

建売なのに一件一件間取りが違い、外見も違うので、はたから見ると注文住宅が並んでいるように見えました。

建売なのに建売には見えない間取りに感動しました。

 

家具、エアコン付き物件

家具屋さんがその家のコンセプトに合わせて作ったダイニングテーブル・椅子、ソファ、テレビボードが今回見学に行った物件には備え付けてありました。

「ダイニングテーブルは今あるのを使っていらないから、その分ソファを豪華にすることもできますよー」と仰っていました。

新居に越すと家具も新調したくなるので嬉しいですね!

エアコンもリビングに一台備え付けです。

エアコンは購入設置と費用がかなりかかるのでこれで初期費用を抑えられますね。

階段の段数が多い

小さい子供がいると階段は危ない…でも毎回付いていくなんて無理😨多少目を離しても大丈夫な階段が良いと思う私には、とても有難いことでした!

2歳の息子も手すりも掴まずズンズン登って行きました笑

段差が低く設計されており、そのような配慮も嬉しかったです。

 

立地が良い

自分たちも沢山土地を見てきましたが良い場所が中々見つからない中、何件も条件に合った良い土地を持っているのがベストハウジングでした。

なかなか土地が売りに出ない自分たちも住みたいエリアにも土地を持っていたようで、もう売れてしまった後に検索で出てきて悔し涙をのみました(笑)

建築条件付きの土地も多くあり、浜松の土地に強いんだなと思いました。

          ✨

ベストハウジングにしなかった訳は…

立地も建物も面白く、とても良かったのですが購入は見送らせてもらいました…

批判ではなく人それぞれ重視する点が違うと思いますので、自分たちには合わなかった…😭という点を紹介させてもらいますので参考までにお願い致します。

ここが良い!と思った物件が売れてしまった

二区画横に並んでいる物件で、駅や市役所も近く、見学する中で1番の候補でした。

しかし当日の見学中に、一区画が数時間前に来た方が契約の前段階までいっており契約できないと営業の方から言われてしまったのです😱

売れてしまった方はメインの道路からちょっと中に入っていて、間取りや玄関の場所、駐車場の取り方も違い、こっちだったらここに庭を作れるのに…と売れてしまった方の良さを知っている分、もう一区画の方でも良いと思えず決められませんでした💦

ベストハウジングの魅力である一軒一軒違う建売の唯一のデメリットとして、同じ場所でもA物件よりB物件の方が良いと思ってもB物件が売れてしまった場合、A物件でも良いか…と妥協しにくいという点かと思います😭

売れてしまった方が残っていたら、ここに決めていたと思います。

建売は本当にタイミングですね…😭

 

耐震等級3をとっていない

あえてとっていないのだと思います💦

ベストハウジングは耐震等級を謳っていませんが、住友ゴムのMIRAIE(ミライエ)という制震技術を採用しています。

https://miraie.srigroup.co.jp/

頂いたミライエのパンフレットにも耐震ではなく制震について記載してありました。(詳しくは上記URLを参照ください)

私のざっくり調べ情報によると、

耐震<制震<免震

という地震に強い順番のようですが、制震を取り入れているのにどうして等級をとらないのかな…???

担当の方も「等級3相当です」とおっしゃっていましたが、災害が起きた際に子供たちを守っていけるかという点で心配になって(大袈裟ですね💦)しまいました。

あえて長期優良住宅の申請をしていない

これは担当の方にお聞きしたら「長期優良住宅の恩恵が費用の割に少ないため」とのことでした。

↓長期優良住宅について

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_knowhow/choukiyuryo/

確かに長期優良住宅の申請は、他ハウスメーカーで注文住宅の見積もりに費用がしっかり入っていました。

でも自分は

  • 長期優良住宅の安心性が欲しい
  • 住み始めの費用を抑えるために固定資産税の減額が欲しい

ので長期優良住宅の恩恵があっても良いかなーと思う派です😊無知でしたらすみません…

長期優良住宅だからといって住んで見ないと実際の違いは分かりませんが、なによりはっきりした安心性がほしいと思ってしまいました😭

またローンが始まり今より出費が増えるので、固定資産税が5年半額になれば、新しい生活にかかる支出に慣れるまで1年に約10万ほど(自分の地域の場合です)減らせるのはありがたいと思っています。

メンテナンス費がかかる

これは我が家にとって重視している大きな問題でした。

それぞれの物件にもよると思いますが、今回見学した物件は壁や屋根の塗り直し、もしくはシーリングの張り替え等で10〜15年に一度は必要とのことでした。

作業に足場が必要であれば一回100万は見ておいた方が良いかと思います。

数字ばかりの話になりますが、10年に一度100万掛かると、40年後なら400万かかります。

例えば3500万円で家を買えたとしても

3500万 + 400万

で総予算は3900万円になり、3900万円の家も買えたことになります。

また10年後に100万ポッと出せるか分からないので積立をしていくと思うと、1ヶ月8333円貯めていくことになります。

ローンにプラスして8333円貯めるゆとりは我が家にはない計算…

それだったらメンテナンス費のかからない住宅を総予算が高くても良いから選びたい!!のでその辺りも気になってしまいました💦

その分高い家を買えばローンが高くなり月々積立していくのとそう変わらないかもしれませんが😭10年毎に業者を手配したり足場がかかったりするのも大変そうなので、30年位は大掛かりなメンテナンスは避けたいと思っています。

 

色々な点で我が家はベストハウジングの建売には決めませんでしたが、

見学に行って建売の概念が変わりました!

子供と散歩中にここは建売かな?と分かるような家を見ると、ベストハウジングの建売はすごかったなあと思い出します。

建物と土地を合わせて金額がかなりお安いため、気に入った物件が売れてしまった時にはメンテナンス費がかかっても立地や間取りが気に入ればここにしたのに…と涙を飲みました😭

その後他に気に入った土地を見つけられて良かったですが…

↓土地選びまでの流れです。良かったお読みください。

https://onachuuikuji.hatenablog.com/entry/2020/09/05/%E6%9C%80%E5%88%9D%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%93%E3%81%86%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%9B%E3%81%B0%E8%89%AF%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A8%E6%80%9D

 

営業の方も親切で本当に見学させてもらえて良かったです😊

浜松で家の購入を検討されている方はぜひ見学に行ってみてください✨