onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

遠鉄ホーム 口コミ 実際に見学&見積もってもらいました

更新しました✨↓

https://onachuuouchi.hatenablog.com/entry/2020/08/10/071849

 

浜松では有名な遠鉄は不動産も扱っています。

遠鉄ホームに見学に行ったのは

良い土地をたくさん持っている!

からでした。

遠鉄も調べてもなかなか実際に建てた方の話が出てない…😭

建てたわけではないですががっつり見学と打ち合わせ、見積もりを何度も出していただいたので、その感想をお話しさせていただきます。

(いち早く伝えたく走り書きなので、今後読みやすいように訂正します)

 

実際に検討した商品

  • &F アンドエフ

28坪で1100万円台から。

プランの中から一階と二階の間取りを選べる。

内装はプランの中からテーマを選ぶ。

 

  • ブライトS ZEH

ブライトSに太陽光パネルがついた商品。

間取りはブライトS同様プランから選ぶ。

選んだプランの間取りから、壁を抜いたりクローゼットの形を変えたりとかなり変更が効く。

 

遠鉄の良いところ

  • 良い土地をたくさん持っている!
  • 全ての建物が耐震等級3、長期優良住宅である
  • 建売が安い
  • 建売でもおしゃれ
  • 大手で安心感がある

良い土地が多い

エリアの相場が2000万は超えてくる場所に2000万を切って分譲地を持っていたり、自分たちがこの周辺に住みたいな〜というところに土地を持っていたりと、遠鉄ホームの持っている土地だけで悩めるほどでした。

営業の方曰く、

  • 土地を売ろうと思ったらまず遠鉄不動産に連絡をくれる売主が多い
  • 連絡をもらいその中でも良い土地に遠鉄ホームの土地にする

ということで、遠鉄ホームの土地は選び抜かれた土地ということですね!

遠鉄の不動産と同じなようで別みたいです。

 

耐震3、長期優良住宅

遠鉄の一番コスパの良い「&F」という商品も耐震等級3、長期優良住宅を取っています。

私たちは耐震3は必ずほしい条件なので、まずこれが安心。

耐震等級3を取っているローコスト住宅だとかなり安い方だと思います。

 

建売が安くておしゃれ

建売は建売に見えないほど、内装も外装もそれぞれ違います。

ベストハウジング同様、注文住宅が並んでいるように見えました。

そして価格が注文住宅で建てた時と400万程違いました。

同じ敷地でこれだけ違うなら、建売でも良いんじゃないかと思えるレベルです。

プランナーさん?設計士さん?がそれぞれ間取りを考えてくれているのが出ていますね✨

 

続きはまた追記します。