onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

レオハウス ハッピーレオハウス、COCO 実際に見積もってもらった話

ヤマダ電機グループのレオハウス。最後はタマホームとレオハウスの2社で迷っていてかなりの回数打ち合わせをさせてもらいました。

2020年の段階での話ですが、今後検討されている方の参考になればと思います。

 

 

予算的に高価な土地を契約するため、以前からお話を聞いていたレオハウスに真剣に見積もってもらいました! 

レオハウスで検討した商品

  • ハッピーレオハウス
  • COCO

ハッピーレオハウスは規格住宅です。

数種類あるタイプから選ぶのですが、ものすごい数の間取りがあります!

4種類くらいの好みのタイプを伝えると、営業さんがものすごい数の間取り集を印刷して持ってきてくれました(笑)

COCOは自由設計の注文住宅です。

自分達の希望に近いハッピーレオハウスの間取りにした場合の見積もりと、それに近いものを注文住宅のCOCOで建てた際の見積もりの二つを出してもらうようお伝えしました。

 

ハッピーレオハウスの見積もり

建物代金のみ 約1750万円

f:id:Onachuu:20200813195930j:image

間取りは回誘導線ですしキッチンから洗面所もパントリーを通って行けますし、とても良いと思いました。

でも35坪だからか意外と高い!笑

ハッピーレオハウスは同じような間取りになりたくない方に向いていると営業の方が言っていました。

間取りの通りキッチンやお風呂、洗面所が価格に含まれているのですね。

また注文住宅と違い、設計料が15万ほど安かったです。

ハッピーレオハウスはパターンも多く、かなり多くの中から間取りを選べるので、

  • 自分達で決めるのが難しい方
  • 自分達に理想の間取りがない方
  • 間取りを参考にしたい方

にオススメです!

 

COCO

建物代金のみ 約1400万円

注文住宅のCOCOの方が遥かに安くびっくりしました!

これ、オプション金額が400万付いてこの値段なので本体は900万円くらいになりますよね。

COCOはキッチンからクローゼットから必要な物を自分で選んでいくオプションとして足していく注文住宅の様です!

他のハウスメーカーのように標準装備である程度は付いている物を予想していたのでびっくりしました!

 

また画像ものせながら詳しく追記します!