onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

UTme!で昆虫服を作ってみた UTme!でオリジナル服の作り方

3歳の長男は昆虫が大好きです。

きっかけは世界のカブトムシ、クワガタムシで、余りにも好きなので好きなカブトムシクワガタの服を着せてあげたい!と思いましたが、ディディエールシカクワガタ🦌のTシャツ…マイナー過ぎてない😱笑

長男が好きな昆虫の服がないので、自分で作ってみることにしました。

UTme!でオリジナルTシャツを作る事を検討している皆さんの参考になればと思います。

f:id:Onachuu:20211027221941j:image

実際にできたものがこちら!↑

f:id:Onachuu:20211103160753j:image

バックプリントなのですが可愛い😍

↓この昆虫服が欲しい方はこちら✨

https://utme.uniqlo.com/jp/t/VmYFRGA

 

手順を見ていきましょう!

私は画像を取り入れて作成しているので、画像を取り込む方法でご紹介します。

f:id:Onachuu:20211027230907j:image

①アプリをダウンロードし、会員登録

 つくるボタンから作成開始!

f:id:Onachuu:20211027221350j:image

②PICTUREを選ぶ

f:id:Onachuu:20211027221521j:image

③アルバムから読み込むを押し、画像を選ぶ

f:id:Onachuu:20211027221635j:image

④選んだ画像に合わせた形を選ぶ

 何でも良い。画像が細長ければ長方形、小さい画像であれば丸を選ぶ、など。

f:id:Onachuu:20211027222004j:image

画像が表示される。

⑤画像を編集する前にTシャツのアイコンを押す

f:id:Onachuu:20211027232824j:image

⑥自分の作りたい服の種類を選ぶ

 カラーもそのまま選択(ブラックは+1000円)

f:id:Onachuu:20211027222430j:image

⑦画像の配置が決まったら黒い矢印を押す

f:id:Onachuu:20211027222508j:image

⑧画像をオシャレ?にしてくれる機能があるのでやりたかったらやる

 私は絵が多いので特にやらないので、下にスクロールしてNO REMIXを選ぶ

f:id:Onachuu:20211027222716j:image

⑨他にも画像を入れたい、文字を入れたい等ある場合はレイヤーを追加で追加する

 ただし画像も文字もスタンプも合わせて3つまでしか入れられない!

f:id:Onachuu:20211027222907j:image

⑩デザインが完成したら出品ボタンを押す

 これで終了です✨

 

その後は画面に従って

  • 出品に際する同意
  • 商品の説明の記入
  • デザイン費の設定(自分で決める)
  • カテゴリの選択(5個まで)

等があります。

 

完成品のクオリティは?

編集して出品したデザインがこちら

f:id:Onachuu:20211027223518j:image

注文して実際に届いたものがこちら!

f:id:Onachuu:20211027223444j:image

印刷をアップしてみると…

f:id:Onachuu:20211027223538j:image

塗料で触るとツルツルしているようなプリントではなく、Tシャツにしっかり染み込んでいるようなプリント(触り心地サラサラで凹凸なし)です!(伝え方が下手ですみません…)

最初はup-T(アップティー)で大人用のTシャツを作ったのですが、塗装が早めに取れてしまいました。プリントも全体的に薄く、ここまで綺麗ではなかったです(個人の意見です)

UTme!の良いところ

  • 再現率がかなり高い!
  • 発色がきれい!
  • 1500円から作れて安い!
  • プリントは使用していくに連れ薄くなっていくと思うが、剥がれることはなさそう!

と大満足の仕上がりでした✨

他の会社でも作成したのでよりそう思います。

届いたその日に感動してブログを書いたので、今後の洗濯でプリントがどうなってゆくか見守りたいと思います☺️

 

届くまでの期間は?

注文したのが 10/22 の朝9時

出荷完了メールがきたのが 10/26 21時

手元に届いたのが 10/27 19時

でした!

私の場合は作成に4〜5日ほどかかったようです☺️

 

UTme!デメリットは

①カラーが少ない

基本はホワイト、ブラックです。

そしてブラックは+1000円かかってしまいます😣

大人のパーカーや服は種類によってグレーやナチュラルがありますが、カラフルな色はありません。

私は子供服がメインなのでカラフルな色が欲しいところですが😭白と黒しかありません。

そしてカブトムシやクワガタは黒いものが多いので、黒が選べません😭仕方ないですが…

カラフルな色の服が欲しい方には向いていないかもしれません。

 

②服の種類が少ない

これも仕方ないですが😅

大人も子供もズボンは作成することができません。子供服は長袖がありますが、胸ポケットがあるため、バックプリントのみです。

実物は胸ポケットが可愛いかったですが、フロントにプリントしたいです😭

自分が作りたいものができない可能性があります(笑)

大人はパーカー、前チャック付きのパーカーなどもあり子供より豊富です。トートバッグもあります!

f:id:Onachuu:20211027232824j:image

↑作れるものはこちら(2021年10月現在の情報です)

 

③レイヤーが3個しか入れられない

画像、文字など合わせて3個しか入れられません。

なので私が作った服の様にたくさんの画像を入れたい場合は、元々自分で画像モリモリの画像を作成して、1つのレイヤーとして入れる必要があります。

up-Tでは画像を何個も入れられ、一つ一つの角度や大きさなどその場で変えられたので、この部分だけやり直したい!という時に不便に感じました。

 

④検索の幅が狭過ぎて好みの商品を見つけられない

自分が色んな人に買って欲しい!と販売した際の改善してもらいたいなーという点なのですが、商品を検索する時

  • ユーザー名
  • カテゴリ

でしか商品を探せません😳

買って欲しい側としてはユーザー名なんてみんな知らないしカテゴリも選んでも上の方に表示されるかわからないし…自分の作品を多くの人に知ってもらいにくいと思います😭

少しでも昆虫好きの方の目に入る様にユーザー名をkontyuにしました(笑)

カテゴリも5つまで選べるので、なるべく多く選ぶようにしています😭

 

UTme!はクオリティと再現率が高い!

使い初めは「レイヤー3つまでかーい!」「子供の長袖バックプリントかーい!」と驚きもありましたが😅笑

完成品の再現率、クオリティの高さは素晴らしいと私は思います!

up-T(アップティー)で作ったオリジナルTシャツがあまり気に入らず💦今回はどうかとハラハラしていたので、本当に嬉しかったです。

f:id:Onachuu:20211027230034j:image

子供たちも昆虫服をとても喜んでくれて、夜なのにパジャマから着替えて脱ごうとせずそのまま眠りにつきました(笑)

昆虫服、カブトムシクワガタの服が気になって下さった方は

ユーザー名 kontyuもしくはkabutomushiもしくはkuwagataで検索してください🥰

https://utme.uniqlo.com/jp/t/FYZ3CVQ

オリジナルTシャツを作るのならUTme!おすすめです💕

皆さんの参考になれば嬉しいです。