onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

子育てするなら浜松市!3歳と1歳の息子を育てて実感したこと

今まで住んだことのない静岡県浜松市に、引っ越してきて半年経ちました。

3歳と1歳の元気いっぱいの息子をめちゃくちゃのびのび育てられる環境が素晴らしすぎたので、浜松市の素晴らしさを綴りたいと思います。

浜松の良いところ

1 自然が豊かすぎる

2 公園がたくさんある

3 レジャー施設が揃ってる

住んで6ヶ月なので、まだまだ知らない浜松の魅力や場所があって分かってないな〜と思われることもあると思いますが、現在の自分が感じていることを書きたいと思います😌

浜松豆知識🥟浜松市は中区、東区、西区、南区、北区、浜北区天竜区で成り立っており、めちゃくちゃでかい。

 

1 自然が豊か!!

浜松市は海、山、川…全部あります(笑)

浜松に海はないと思っていましたが中田島砂丘に先日行って感動しました!

泳げはしない…のかな?←(浅い知識)海だけじゃなく砂丘もあるなんて!子供の足腰にも良い!!子供も楽しそうに頑張って登ってました(砂は暑い)

山は場所によって違う楽しさが味わえます!

車で2時間以上かかった佐久間ダムも良かったし、水窪で屋台のおじさんが焼いた魚の塩焼きは最高だったし、男の子大好きな虫を探すには場所に困りません。

川は天竜しか行ったことがないのですが(祖母の敷地のプライベートリバー)綺麗で海の様にベタつかず海育ちの私も川好きになりました。

遊ぶ場所に困らず大人も一緒に楽しめて、子供に外や自然で元気いっぱいに遊んで欲しい方には市内(めっちゃ広い)で全てがある浜松市はおすすめです!

 

2 公園がたくさんある

普段遊ぶのは家からそう遠くない公園ですよね。

服だけ着替えて水筒持ってよしっ!もう外でちゃおう!!くらいのバタバタして出掛けても遊ぶ場所がたくさんあります。

しかも広すぎる公園多くないですか?←逆に

森林公園、都田公園、浜松城公園、花川公園、四ツ池公園、石人の星公園…中区に住んでいるので30分あればだいたい着けてしまいます。

家から近いような公園も、広くて遊具もあってのびのび遊べます。

また無料プール併設されている公園も多い!

ない地域もたくさんありますよね?浜松は水泳も盛んと聞きます☺️この夏人気のない時間を狙って結構行かせてもらいましたが無料とは思えないほど遊ばせてもらいました✨

余談ですが家から3分の所にある公園に頻繁に行ってますが点検してくれているおじさんによく会う...安全面も気をつけてくれているのを感じます!またよく草も刈ってくれてる気がする✨

あの遊具で遊びたいからあの公園にいこう!あの公園オニヤンマいたよねーまたいるかな?と子供を誘い出す文句たくさん…!✨

1歳の次男が車に慣れてからは主人が仕事でもよく3人で簡単なお弁当を作って出掛けて約1日遊んで帰ってきます。

家から近い公園も行くたびに子供のできることが増えてたり色んな虫がいたりと同じ場所でも飽きずに遊べます!

住む場所によっては家から歩いて行ける公園がない場合もあるかもしれませんが、車で行けば広すぎて駆け回れる公園がたくさんあるのでおすすめです!

浜松豆知識🥟遊具は高めが多い?!大人でも高っ!と怖くもなるくらいのものが色んな公園にある。この高さで子ども時代から遊ぶので浜松の人は肝がすわっているのかもしれない。

 

3 レジャー施設が揃ってる!

浜松にないのは恐竜だけかなと思ってます🤥←

水族館ーウォット🐟(小さめ)

動物園ー浜松市動物園🦁

動物園終わりに舘山寺日帰り温泉に入るコースは疲れも取れてお風呂も済んで子連れにおすすめです笑

テーマパークー浜名湖パルパル

昆虫館ー浜松市動物園の中にある昆虫館

(生きたものも見たいので磐田の竜洋昆虫博物館をもう入れてしまいましょう🐞)

あとは科学館もある、お城もある、こども館もある!アクトタワー最高!

フルーツパーク、フラワーパーク、ガーデンパーク!!!

他にお金を払って子どもと行ったそういう施設は楽器ミュージアム浜松市美術館…(思い出したらまた書きます)

無限の可能性をもってどんなものに興味がでるか、たくさんのことに触れて欲しいですよね。

そんな時に車で気軽に行ける施設がごまんとあります!!

浜松にないのは恐竜や化石とか置いてある恐竜館くらいだと思います。🦕恐竜と🦗昆虫を合体した施設作ってくれないかな…ウォット小さめだけどその中でも頑張ってるし楽しいし、動物園行けばペンギンもアシカもいるし…

もうなんでもある。

動物園も竜洋の昆虫館も(←あっ)年パス買ったので、めっちゃ行ってます。

浜松ありがとう。

 

浜松をより子育ての街として知ってもらうために、

  • グーグルマップみたいな公園のマップ

  家からの案内から駐車場の有無や遊具の紹介も入ったもの

  • 昆虫と恐竜が両方見れる施設
  • 出産した人への謝礼、もう一人産みたいと思ってもらえる環境作り、核家族でも地域で助け合える子育て環境作り
  • 長年浜松に住んでくれている人への浜松のものでの謝礼

などが進めば、より浜松で子育てしたい、と思ってもらえるのではないかと思います。

素晴らしい環境は揃っているので、あとはどう伝えていくかだと思います。

一主婦なので大きなことはできないので、まずはできる自分のブログで浜松の良さを綴ってみました。

 

今後はグーグルより先に公園の詳細がでるようにブログを書いていきたいと思います🤣