onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

工事不要食洗機 ジェイム 実際に1年以上使用した口コミ エスケイジャパン

長男が1歳半を過ぎ、妊娠6ヶ月になった12月ごろ、ふと

なんかずっと洗い物してる

ということに気がつきました。

そういえば離乳食が3回になった頃から作っては洗い、作っては洗い…の繰り返しで冬場ということもあり手先もハンドクリームでは間に合わない程ガサガサになっていました😢

そこでちょうどボーナスの時期なことを良いことに、食洗機の捜索が始まりました。

食洗機を検討している方の参考になればと思います。

 

わたしが購入したのは

ジェイム jaime

です!

楽天で39000円程で購入しました。

現在みてみるとアマゾンの方が安価でした!ぜひ両方比べてみてください!

決め手になったのは

  • 工事不要で設置できる
  • 工事不要のものの中でコンパクトな方だった
  • 口コミによると音も静かそう

工事不要で設置

水道にパーツを取り付ける物の方が容量が大きく幅も狭く、値段も安いものもあったので最初は良いと思いました。

でもパーツを購入すると値段も同じくらいになり、また主人の仕事柄転勤が多いのでその度に付け替えるのは大変ですし引越し場所によっては付けられないところもあるかもしれないので、コンセントに差すだけで使えるというのは画期的でした。

またシンク付近にどうしても置き場がなければ、排水のバケツさえ用意すればどこにでも置けるという心強さもあります!

 

食器カゴ位の大きさでおける

2019年12月ごろ探していた中ではジェイムはコンパクトな方で、自宅の台所の食器カゴを置いていたところにちょうど収まる大きさでした。

比較的静かそうな音

リビングダイニングでテレビも同じ部屋にあるので、音は小さければ小さいほど良いです👌

こればかりは買ってみないとわからないので口コミを読みまくり、気にならないと言っている方が多かったので決め手になりました。

 

実際に使ってみた良い点

  • 届いてすぐ使えた
  • 食器がピカピカになる
  • 思ったより食器が入る
  • 操作が簡単
  • 手荒れも改善した
  • 音も気にならないレベル
  • 時間に余裕ができた
  • 食器を残して寝ることがなくなった

余計な手間がない

届いて中のパーツ類を設置し、設置場所とコンセントの場所さえ決まっていればコンセントを差すだけですぐ使用できました。

操作もタッチパネルでちょっとハイテクな感じで(笑)電源を入れて好みのコースを選択、水と洗剤を入れてスタートボタンを押すだけです!f:id:Onachuu:20200324222145j:image

水は付属のカップで、満タン目なら3杯、あまり水を入れなければ4杯で規定量に達します。

意外とたくさん入る

自分がイメージしていたよりたくさん入ります。f:id:Onachuu:20200322134526j:image     f:id:Onachuu:20200322140227j:image

もしかしたら入れすぎかもしれませんが(笑)問題なくピカピカになっています😂

その日によって出る食器の量も違うので、料理していて今日は食器が多いなーと思ったら「食べ終わった食器が出る前に一回回しておこう」という風に小分けにして使用しています。

心と時間にゆとりができた

今までは食べ終わったー食器洗わなきゃ、夕飯がババーッと終わり洗う余裕がなくお風呂や寝かしつけに入り戻ってきたら食器洗わなきゃ…もう明日洗おう!として次の朝更に朝ご飯で食器が増える😱というもう抜けだせない負のスパイラルに陥っていましたが、それから解放されました!!!

食器を隙間なく入れるのに多少時間は取られますが、スイッチを押した後は「よし遊ぼう!!」と子供と遊んだり自分の時間に当てたり、洗わないだけでこんなに楽なんだと実感しました。

また今まで食器を洗うだけでお鍋まで到達できない日もありましたが、食洗機が食器を洗ってくれるので、お鍋を洗えるようになりました😭✨

気になる音は

スタートした直後にブーンという音がなり、その後は水の音と動いてるな〜って感じの音はします。

ですが使用していてもテレビの近くにいけば音量もそのままで聞こえますし、リビングと寝室がそう離れていないのですが使用したままでも私は眠れます!

届いた当初よりも使用2ヶ月程経った今の方が音が大きくなったように感じるので、今後もっと使用回数が増えると大きくなる心配はあります😅

強力な洗浄力

特に油汚れに効果的で、今までは油汚れにお湯を掛けたりお湯で洗ったりしていましたが、油汚れこそジェイムに放り込んでいます。

食洗機対応の小さめな鍋なら入るので、鍋の油汚れには結構な水量や洗剤が必要ですがそれがないのは大きく、スポンジも汚れず頻繁に交換することがなくなりました✨

 

気になる点は

  • 排水ホースの吸盤がもう一つ欲しい
  • 時々回転ブレードが止まっている
  • 内側のゴムが弱い?
  • 乾燥後電源が自動で切れない

排水ホース

f:id:Onachuu:20200322141751j:image

付属は手前の吸盤一つでそれだけだとどうにも上手く固定出来ず邪魔だったので、家にあった100均のスポンジ置きが偶然にもぴったり活躍してくれました。

f:id:Onachuu:20200322141923j:image

なのでこの長さを固定すると思うと吸盤一つでは少ないかなと思います。

回転ブレード

スプーン置きから長いスプーンの持ち手が出ていたり、洗浄中に物が下に落ちたりして止まることはこちらに負があるので分かりますが、使用して3ヶ月現在、なにも当たっていないのにふと見ると回っていないことがあり、その数分洗えていないと困るので時々チェックが必要になりました😥

もう少しこの症状が続くようなら販売元に一度連絡しようと思います。

内側のゴム

食洗機内の扉内側のゴムの部分にスプーン置きのスプーンが出し入れの際に当たり、先端が剥がれ掛けてきました💦

そんなに思いっきり毎回当たっているわけではないのに剥がれてきたので今後ベロベロと剥がれてきたらどうしようと心配です。

乾燥後自動で電源が切れない

洗浄→乾燥 で1つのコースになっていて、洗浄後は自動的に数十分の乾燥に入るのですが、その乾燥が終わって終了の音が鳴った後も、乾燥という小さな文字と電源ボタンはついたままで自動的にオフになりません。

なので終わった後電源をオフにしないと乾燥を続けていて電気代がそのままかかってしまってるんじゃないかなと思います。

寝る前にスタートすると電源をオフできないので、乾燥が終わったら自動的に電源が切れたら良かったなあと思います。

気になる電気・水道代は両方とも上がった!!

節水とあったので水道代は下がると思っていたら数千円up!😳笑

今までまとめて洗うなど節水に気をつけていたからでしょうか...?電気代はちょうど暖房をつけ始める時期だったのでエアコン代も合わせて上がったのだと思いますが😅

でも料金より生活にゆとりができたことの利点の方が確実に上回っています!!

 

食洗機は育児の救世主

子供一人の今でも家事がままならず二人目が生まれたらどうなってしまうのか想像もつかなかった私にとって、食洗機の購入は本当にして良かった選択でした😭✨

その中で

  • 食洗機を初めて購入する
  • 工事など大掛かりなことはしたくない
  • 一気に大容量洗わない
  • 音や置き場所に困らないものが良い

方にジェイムはおすすめです!

部品等でちょっと心配な点はありますので、もうひとランク上の値段の食洗機だったらどうなのか、今後ネットで見てブログを書けたらと思っています。

 

 

ジェイム、毎日ありがとう😭✨

食洗機を検討している方の参考になれば嬉しいです。

 

〈追記〉2021年1月

ジェイムを購入して約2年経ちましたが、問題なく毎日休まず(一日2~3回)働いてくれています!

以前気になっていた個所は

  • 回転ブレードはほぼ止まることなく動いている
  • 内側のゴムは当たらないように気を付けながら使い、あれ以上はがれていない
  • ホースの吸盤は若干カビてきた

というような感じで、ほぼこのブログを書いた時と変わっていないように感じます。

 

使用している食洗器用洗剤は

緑の魔女です。

洗剤を何にしようか迷って検索しまくった結果

  • 食洗器の全メーカーに使用できる
  • 機内も除菌してくれる
  • 排水の水質もきれい

なんとなく泡の洗剤は抵抗があり、排水もパイプクリーナーとして働いてくれることが決め手になりました!

約2年使用している感想は

  • 油汚れもピカピカになる
  • 機内がきれい

洗剤はスーッとするキシリトールを強めたようなにおいです。

袋を開けると中にスプーンが入っており、それで計量します。

ジェイムの場合、汚れがひどい食器でなければスプーン一杯で十分奇麗になります。

食洗器の種類にもよるかもしれませんが洗い上りはさっぱり、食器もツルツルです。

 機内は(そういえば)ほとんど掃除していませんが、汚れなど気になりません。緑の魔女のお陰でしょうか(笑)

強いて言えば、お店に置いてある店舗が多くなく、入手に困ります。

私の住んでいるエリアはホームセンターしかなく、アマゾンでまとめ買い2000円以上で買うことが多いです。私の住んでいるエリアの薬局には見かけず、少なくなると焦ります。

 

緑の魔女を使用していて困った点がないので、これからも使い続けます♪