onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

外国の人と関わると笑い話になる私の英語レポート

今思うと高校生の時に家族旅行で行った韓国の空港で外国のスタッフの方に「ホエアートイレット?」みたいなことを頑張って英語で聞いたのに

「あ、日本語大丈夫ですよ!」

と返されたことが私の英語に少し興味がある人生の始まりだったかもしれません(笑)

f:id:Onachuu:20200320000714j:image

それからはなんで受かったかわからないレベルで英検三級に受かったくらいで英語と関わる機会はありませんでした。

 

外国の人との関わり

社会人になって①

ある日、同期とバス停でバスを待っていると、1人で歩いてきた外国の方に声をかけられました。

どうやら道に迷っている様子。

ガルシアという名前ということ、ギンザに行きたいということは手ぶら身振りで伝わったのですが、ここは某東海地区の県。銀座???

「ギンザイズトウキョー」というと

なぜか爆笑されました😳そして笑顔で去っていくガルシア。

後々上司にその話をすると

「それは○○銀座のことじゃない?」

と言われ、そういう地名のところが徒歩20分の駅の近くにあるそうでした。ガルシア、ごめん…(笑)

 

社会人になって②

そして数年後、仕事柄道を尋ねられることが多いのですが、仕事中に自転車に乗った外国の方が目の前に颯爽と現れました。

どうやら朝ごはんを食べるところを探しているようでした。

時刻は朝の8時前だったので、その地域では観光客向けのお店や個人店が多くモーニングを提供しているお店はそうありません。頭をフル回転させて自転車なら5分ほどで行ける場所にあるデニーズを思い出したました!!!これしかない!!デニーズを一生懸命伝えると

「ファーストフード ノー!!!」

と言われました。

えー!そんな😱😱😱

結局あっちの方にカフェがあるから行ってみてみたいな感じの力なさで終わりました(笑)

英語、喋れるようになりたい…

この頃からフツフツと思っていたかもしれません。

 

現在は

年月は流れ、一人目の息子(ちゅーいち1歳)とキッズ英会話の見学に一緒に行って、外国人の先生からレッスンを受けると

「あ、自分が英語を習いたいんだ」

と気づきました(笑)

しばらくして二人目の妊娠が発覚し、数ヶ月通常通り動けないこのタイミングを利用して「英検を受けよう!!」と決意し、高校卒業以来10年以上ぶりに今月無事に準二級に合格しました✨

↓英検を受けてきたブログです↓

https://onachuuikuji.hatenablog.com/entry/2020/01/28/%25E8%258B%25B1%25E6%25A4%259C%25E3%2583%2586%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E9%2596%258B%25E5%25A7%258B%25E7%259B%25B4%25E5%2589%258D%25E3%2581%25AE%25E6%25B3%25A8%25E6%2584%258F%25E7%2582%25B9%25EF%25BC%2581%25EF%25BC%2581%25E3%2580%2587%25E3%2580%2587%25E3%2582%2592%25E6%258C%2581%25E3%2581%25A3%25E3%2581%25A6

勉強方は

  • 個人英会話レッスン

で私は挑戦しました!

外に出られないことも多く、ちゅーいちも英語を小耳に挟んでくれていたら良いなと思い自宅で英会話をしてくれる先生を地元のサイトで探し、1ヶ月に3、4回のレッスンを4ヶ月してもらいました。

個人レッスンで自宅に来てくれて交通費も込みなので10回で一区切りのレッスンでお値段は数万円と張るものでしたが、

  • 集団レッスンに飛び込めるレベルも勇気もなかったこと(笑)
  • 自分のレベルに合ったレッスンをしてくれること
  • 子供を一人連れて出かける必要がないこと

を思っても選択して良かったと思います。

その先生と相談し、本当は2級を受けたいけど無理して受けて落ちてなにも得られないよりは可能性の高い準二級に挑戦しようということになり、その結果ギリギリとはいえ受かれたので英検に詳しい方のアドバイスを貰いながらレッスンできて良かったです😂

 

英会話の効果

子供にも良い影響

家に来てくれるので、ちゅーいち(1歳)も一緒に聞いており、「アッポー」や「ハロー」、「シーユー」「テンキュー」ともろもろ言えるようになりました😂

またABCの歌も好きでよく歌おうとしています✨

 

自分自身にもプラスに

今後少しでも英語に関わる仕事がしたいと思っているので、日頃から英語を聞いて耳を鍛えたり隙間時間にアプリで勉強したりと、意識が高まりました。

今のレベルでは全く使い物にならないと思うので😭出産が落ち着いたらグループの英会話レッスンに通えたら良いなあと思っています。

 

今後も地道に頑張っていきたいと思います🥰

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」