onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

英検準二級 二次試験 実際に受けてきた!感想と流れ

f:id:Onachuu:20200305182704j:image

ギリギリで一次試験を無事突破し(笑)3/1に二次試験を受けてきました!

 

会場での違いはあるかと思いますが、今後英検を受験される方の当日のイメージが湧き少しでも参考になればと思います☺️

勉強法はお伝えできるようなものでなくてすみません(笑)

 

コロナウィルスの影響は

中止しないとの内容でメールがきました。

会場を変更するところもあったようです。

今回のみ試験官及び受験者のマスク着用が面接中でも許可されていました!

今を逃すと今後受験は難しいので妊婦ですがマスクを着用して行ってきました😭

 

持ち物は

受験票に記載の通り

  • 一次・二次試験の受験票
  • シャーペンか鉛筆
  • 上履き、靴袋(室内履きできるもの)

当日マークシートを記入するので必ず持っていきましょう!

 

会場に着いたら

  • 下駄箱付近で受付

二次試験合格時に届いた受験票を見せる

  • マークシート、二次試験の説明書、携帯をしまう首から下げる袋をもらう
  • 各教室(待合室)へ向かう

f:id:Onachuu:20200302223012j:image

 

待合室で待機

来た順で机のある席に着席し、受験番号や氏名などマークシートの記入をします。

この時点で携帯の電源をオフにし、袋にしまいます。

今回は一次試験のように切るタイミングの指示があった訳ではありませんが、待合室から使用を禁止すると黒板に表示してあったので切りました。

 

わたしの集合時間は9時15分で、9時ちょっと前に着きましたが、14番目でした。

受験番号は関係なく、来た順に案内され試験を受けられるので

早く行けば早く帰れるということになります!

早く帰りたい方は早めに行くことをお勧めします。

14番目で、終わった時刻は10時でした!

 

来た順で移動し始める

9:15集合と受験票には書いてありましたが、9:10くらいから案内役の方から説明があり、最初の12名から廊下に並んで移動が始まりました。

しばらくして私を含む6人が移動。

集合時間より少し早めに始まりましたので、少し早めに行くとバタバタせずに済むかと思います!

 

移動したら

受験教室の前にイスが並んでいて、そこに座って待ちます。

私の会場では3教室に分かれていて、それぞれの教室に先に移動した方から順に割り当てられて待機していました。

ですから実際に面接を受けたのは5番目でした。

f:id:Onachuu:20200305182734j:image

いよいよ試験開始

時計を持って行かなかったので開始がはっきり何時かわかりませんが、だいたい9:30頃で全体に開始の合図があり、一人目の方が入室していきました。

その時同じ受験者の「May I come in?」と言って入室するのは隣に並んでいるのでばっちり聞こえます😳

「やっぱり言うんだ!」というのは参考になりました(笑)

 

試験について

ノックをして入室、席に座ります。

荷物を置くカゴが椅子の隣に置いてくれてありましたのでサッと荷物を置けました。

f:id:Onachuu:20200305221128j:image

内容は過去問やサイトで出ていることと同じで

  • 渡された英文を読む
  • 英文に対しての質問 Question1
  • イラストの人々が何をしているか説明 Question2
  • イラストの人物の行動の説明 Question3
  • 事柄についての自分の考え Question4
  • 自分のことについての質問 Question5

でした。

 

試験についての感想

  • 試験官は日本人だった
  • 思っていたよりゆっくりはっきり喋ってくれていた
  • 質問間は早い

高校生の時に三級を受けたときは外国人の試験官で更に緊張したのですが、入室した瞬間に「日本の方なんだ!」とちょっと安心しました(笑)

受験場所によると思いますが😅

 

口調はゆっくり強長して話してくれているように感じましたが、質問されて解答し、次の質問されるまでが早い!(笑)

面接が終わってから評価をつけるのでしょう、あっという間に進んでいきます😂

自分がなんと答えたか振り返る暇がない(笑)

6分程度とのことでしたが、入室から退室まで本当にあっという間でした!

 

試験が終わったら

試験教室からそのまま下駄箱へ行き、携帯を入れていた袋を捨てるところを作ってくれてあったのでそこに捨てて、無事終了です!

緊張しました〜

 

一次試験と二次試験で共通して言えることは

携帯は早めに使えなくなるので最後まで勉強したければ紙媒体の勉強法をもっていく

ということです!

一次試験を受けた際の感想も良かったらお読みください★

https://onachuuikuji.hatenablog.com/entry/2020/01/28/%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E9%96%8B%E5%A7%8B%E7%9B%B4%E5%89%8D%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9%EF%BC%81%EF%BC%81%E3%80%87%E3%80%87%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A3%E3%81%A6

 

両記事とも勉強法ではないですが(笑)英検を受験される方の当日のイメージが沸き、少しでも緊張の緩和になればと思います✨

試験頑張ってくださいね!