onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

英検テスト開始直前の注意点!!〇〇を持って行こう

1月26日、高校生以来10年以上ぶりに(笑)英検を受けてきました。

 

試験開始ギリギリまで単語の一つでも覚えていたいですよね。

 

そんな中試験開始直前に落とし穴が!!!

英検を初めて受ける方、私のように久しぶり受ける方に、勉強方以外で一つだけアドバイスできることがあったのでお伝えします。

 

英検当日の流れ

  1. 会場に着いたら個人番号で指定された教室へ行く
  2. 好きな席に着席
  3. 問題用紙、回答用紙配布
  4. 試験開始

 

大まかに分けてこんな感じです。

席は自由ですが、最前列は座れないことと座る席を前後の人と同じ(縦の列を揃える)に座るよう指定がありました。

 

詳しくは

9:25 試験官紹介、簡単な説明。

(9:20が着席指定時間でしたが始まったのは少し遅かったです)

9:30 ケータイの電源を切る、チェックされる

9:45 放送による説明開始

9:55 説明終了

10:00 試験開始

放送による説明が終わった試験が始まるまでの間に、他の教室からはまだ放送の音が聞こえたので教室により誤差があるのだと思いました。

 

わたしがお伝えしたいのは大文字部分

ケータイの電源を切った後、15分間はケータイで勉強ができない

ということです。

私は電子書籍とアプリで勉強していたのでケータイ以外勉強するものがありませんでした。

参考書などの紙媒体を持っている方はその間も勉強できていました😭

まさかケータイの電源を切ってからそんな時間(15分)があるとは。

外を眺めるか試験官の人間観察をするしかありませんでした(笑)

f:id:Onachuu:20200128111906j:image

15分では自分の実力はさほど変わらないとは思います。

でも15分あれば自分の苦手な単語をもう一回復習できたなあと思います。

実際「このどうしても覚えられない単語なんだっけ!!」というのがありました😭

 

試験前の15分間を有意義に過ごすために

紙媒体の勉強法をもっていく

ことを強くお勧めします。

 

私のように久々に英検を受ける方や初めて受ける方の参考になればと思います😭