onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

帝人 洗える敷布団口コミ トイトレ中やおねしょの強い味方!

3人家族の時はダブルベットにベビーベットをくっつけて寝ていましたが、二人目が生まれて布団で寝ることにしました。

しかし布団って本当にたくさんある・・・。

悩みに悩んで決めた布団が私的には大正解でした!

今後購入を検討されている方の参考になればと思います。

          ✨

 買ったのは

ナイスデイ TEIJIN帝人 快適清潔シリーズ

グレーシングルです。

アマゾンで買った当時の価格は5980円でした。

商品の説明に書いてあったのにも関わらず、三枚の布団を一枚のシーツでくるんだ商品かと勘違いしていました(笑)

実際は、上層、固綿、下層の三枚で、上層と下層についたチャックで固綿を挟んだ敷布団です。

f:id:Onachuu:20210110211134j:image

 

帝人敷布団の良いところ

  • 布団を洗濯機で洗える!
  • かなり厚い
  • 固めで寝心地が良い
  • カラー、触り心地が良い
  • 持ち運びやすい
  • 防ダニ加工

洗濯機で洗える!

これは他の敷布団にはなかなかない一番の買って良かったポイントです✨

私は正直かなりズボラな方で、洗えるとしても洗うのかな・・?と思っていました。

しかし!!届いた日の翌日、トイトレ中の長男がお風呂上りに裸で遊んでいる時にジャバ―と布団の上にもらしてしまいました😱

急いで布団のチャックをあけ(初めてなのでとまどいました)三層のうちの一番上の上層の布団をはがすと、真ん中の固綿まで達してしまっていましたが、下層は濡れておらず無事でした(笑)

そして濡れてしまった上層を洗濯機に入れ、固綿を立てて乾かしました。

本来であれば敷布団をなるべく拭いて朝になったら即ベランダに干すしかありませんでしたが、なんという清潔感・・・!

今までおしっこがもれたらお日様にあてて、お日様におしっこもにおいも汚れもどこかへやってもらうというすべてお日様だよりでしたが、自分の手で奇麗にしたという安心感がなんとも良く洗えることの素晴らしさを実感しました✨

寝心地が良くなった!

届いたときは、圧縮でぺちゃんこでしたが、開けたらみるみる厚くなりました。

布団で寝ると決めたときにマットレスも同時に購入したので、いつもはマットレスの上に帝人の敷布団をしいて寝ています。

先日リビングのカーペットの上に帝人の敷布団を敷いて寝てみましたが、床につく感じなく腰も痛くならず寝れました。

私はどちらかというと固めの布団が好きなので、帝人の敷布団は固さと厚さともにちょうど良いです。

見た目が好き

触りごこちはサラッとしていてシュカっとしています。

f:id:Onachuu:20210110125213j:image

触ると冷たく感じるので冬は敷パッドが私は必需です😅

私はアマゾンでグレーを購入しましたが、楽天では値段は上がりますがホワイトとライトグレーも選べるようです。

同時購入したマットレスもブラックで、なるべくカラーを揃えたかったのでグレーで正解でしたし色も好きです😊

ですがグレーは汚れが目立ちやすいです!

洗った後の敷布団をみたら

f:id:Onachuu:20210110211515j:image

なんのシミでしょう??笑

洗ったはずの面なのに…笑

ホワイトなら目立ちにくいかと思います😅普段は敷パットをしてるので見えませんが。

軽く持ち運びやすい

今までがダブルの敷布団だったからかもしれませんが、帝人の敷布団は三つに折りたたんで女性一人でも楽々持ち運び出来ます。

帝人の敷布団のおかげでズボラな私が布団を干す回数が増えました(笑)

防ダニ効果

目には見えないダニ。帝人の敷布団は抗菌・抗臭・防ダニ効果がされているので何もないより安心ですよね。

 

気になるのは

  • チャックによる着脱
  • へたり

上層と下層にチャック

冒頭でも少し述べた通り、最初はシーツで三枚をまとめるのかと思っていたので最初戸惑いましたが、上層と下層にチャックがついているので洗う枚数が少なくてベストな形だと思いました。

上層と下層の表と裏は色に差があって分かります。上層と下層の間に固綿を入れ、順番に両方の中心からチャックを閉めていくだけでOKです。

f:id:Onachuu:20210110210320j:image

着脱は布団を立てて行えばそんなに難しくないと思いますが、固綿のシーツ?がぴったりしていないのでよくチャックで挟んでしまいます。

ずれやすい?

今日敷布団を見たら、中がずれているような見た目になっていました(笑)寝るに支障はないように感じますが、やはり三枚を重ねるので多少ずれやすいかもしれません。

f:id:Onachuu:20210110125250j:image

へたりは

購入してまだ2か月では、購入した状態と厚さの変化は感じません。

近日中に実際何センチか測ります!

使用するにつれてへたりは絶対にあると思いますが、洗うとフワッとなる気がするので洗えない布団よりは期待したいです!

また使用していってへたり具合について追記したいと思います。

 

帝人の敷布団を購入して思ったことは

トイトレ中やおねしょをしてしまう時期の子育て世代にぴったり

ではないかということです。

うちの子の場合、お風呂上りや朝パジャマから着替える際服をきたがりません。よって裸の時間が増えるのですが

布団の上におしっこをされる

→布団洗えない→イライラする

→布団が洗える→またかーとは思うがまあいいかと思える(笑)

おしっこ以外にも布団の上で飲むお茶がこぼれたり、長男がむせて吐いたり次男がおっぱいを吐いたり(笑)とにかくうちの布団は汚れる機会が多いのです。

そんな我が家に帝人の洗える敷布団は救世主でした!

ダブルベットに敷いている敷布団もタイミングで買い替えたいなあと思っています。


 

布団の厚さや固さは感じ方に個人差があると思いますが、購入を検討されている方の参考になればと思います。

 

お題「#買って良かった2020