onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

大和屋 そいねーる ベビーベット 実際に長男と次男が使用した口コミ

f:id:Onachuu:20200308190433j:image

出産にあたり、赤ちゃんをどこにどうやって寝かせるか誰もが直面する問題ですよね。

我が家はベット派で、部屋数も多くないため布団を引けないこともありベッドで一緒に寝られる方法を探していました。

これからベットを選ぶ方の参考になればと思います。

(2020年現在の情報です)

想いがありすぎて長文になってしまいました💦

長男妊娠時に悩みに悩んで結局選んだのは

大和屋 soinel そいねーる!

そいねーる(soinel) | 添い寝ができるベビーベッド | ベビーベッド・ベビーチェアなら「ショップ ヤマトヤ(Shop yamatoya)」

私が購入したのはキャスターがないものでしたが、今は全てキャスター付きになったのか見つかりませんでした💦

選んだ理由

  • 自分達のベットと同じ高さにできる!
  • 赤ちゃんのスペースを確保しつつベットで添い寝ができる!
  • 寝室が6畳でも置けるコンパクトなベビーベッドは他になかった

ダブルベットにベットインベッドは狭く、何もなく添い寝は心配だったので、自分達の使っているベッドをそのまま使えて赤ちゃんをしっかり囲って添い寝ができるというのは画期的でした!✨

高さは調整は15段階できます。小刻みに調整できるので、ほぼほぼのベットの高さに合わせらると思います。

f:id:Onachuu:20200308005758j:image

 

そいねーるの大きさ

f:id:Onachuu:20200307231600j:image

横幅51.5cm 縦96.9cm(内寸約45cm、90cm)

私が持っているものは横幅50.5cm、縦93cmでした。

通常のベビーベッドはだいたいミニでも幅が70cm近くはあるので幅のこの差は大きかったです。

 

そいねーるロングとの違い

  • 横幅はほぼ同じで、縦の長さが約40cm長い
  • 適性年齢が12ヶ月以内から4歳になる

購入時に長く使える方が良いとは思いましたが、4歳までそうやって寝ているか想像ができなかったので、今後増えるであろう子供の新生児用に使えれば良いと思い通常サイズを選びました。

 

使用して良かった点

  • 安心して添い寝ができる
  • マットの高さを入れてダブルベットと全く同じ高さにできた
  • 狭い部屋でも置くことができた

f:id:Onachuu:20200308190513j:image

↑分かりにくいですがシーツが変わっている向こう側がそいねーるです

そいねーるの開閉扉は常に外してありましたが、大人と寝るところが区切られているので赤ちゃんを潰す心配がなく安心して眠れました😊

寝かしつけで絵本を読んだり、夜中に泣き始めても手を伸ばせばトントンできたり、とても快適に添い寝をすることができました…!😭✨

ベットとの隙間はある?

開閉扉に合わせた専用のマットなので(今後写真アップします)ベットとベビーベッドの、間に隙間は私は感じませんでした。

ベルトの固定が弱いと振動で多少隙間が生まれそうになるので(笑)しっかり固定する必要があります。

本当はベットで寝たいけど添い寝のために布団を考えている方や、大人のベットと子供のベットが離れていていちいち立ち上がるのが大変な方は一見の価値ありです!

ですが実際使用してみて悩ましい点も多く、

そいねーるじゃなくても良かったかも…💦

と思う点もありました…

そいねーるの使いにくい点

  • 値段が高い
  • 横幅が狭いため7、8ヶ月頃までしか使えなかった
  • 大きさが特殊なのでマットのシーツや掛け布団等は他のものだとサイズが合わない
  • 開閉扉が下へスライド式ではないので、外すと置き場に困る
  • (そいねーるムーブ、ムーブロングは改善されています)ベット下の荷物収納がベットとくっつけてしまうと使えない

詳しく説明させてください〜!

値段が高い

長男が動き回り柵にぶつかるのでベッドガード(ベットの内側につけるクッション)をするようになると、縦の長さはまだ余裕があるのに横幅が狭く7,8ヶ月で使えなくなってしまいました…!😭

内寸45cm…利点のコンパクトが仇に😅笑

7.8ヶ月で2万5千円かかったとすると…ちょっとコスパが悪いかと😭

そう思うとロングにしていたらあの横幅では4歳までは厳しいんじゃないかと思います🤔

また、大きさも特殊なので他のミニベット用のシーツ等もぴったりとはいきません。

でも専用のものを買おうと思っても私の中ではそれぞれ高いく感じてしまい…💦

結局専用のものは買わず、他のマットシーツ、掛け布団等を購入し、ぴったりではありませんが当てはめて使っていました。

開閉扉について

そいねーるを買う前に見た他のベビーベッドは扉が上下スライド式のものだったので、勝手にそいねーるもそうだと思っていたら取り外し式でした。

大人のベットとぴったりくっつける構造を思うと上下スライド式は無理だろうと気づけば良かったのですが…😭ホームページなどでも扉がない写真は載っているのでその外された扉の想像はしていませんでした。

実際にベットとくっつけて使うと、扉を閉める機会ってほぼないです。※私の場合です😅

扉をつけると泣いたらいちいち外さなきゃいけないし、頭なでなでとかポンポンとか扉が越しではできないし。

そうすると外しっぱなしの扉…置き場に困りました。

今はお腹の子用にリビングの方に置いてあるので扉は必需&開閉に問題はありませんが、ベットにくっつけて使う場合スライド式だったらどんなに良かったかと思います。

荷物が入れられない

先に記述した通りムーブシリーズは横から荷物の出し入れができるようです!なのでこの問題はクリアですね👌

私(昔)のそいねーるは横から出し入れできないので、ベットとくっつけてしまうとせっかくの荷物スペースが出し入れできず使えません。

現在はベットとくっつけていないので、たっぷり収納してありますが😅

 

長男9ヶ月の現在は

7,8ヶ月で使用できなくなり、ちょうどそのタイミングで姉から70cm✖️120cmのベビーベッドを頂き、それを大人用のダブルベットにそいねーるの固定ベルトでくっつけて使用しています(笑)

貰ったベットも高さ調整が3段階でき、ちょうど自分達のベットと高さが一致したのです!👏

他のベットもある程度は高さ調整できるのですね!まさか自分たちのベットと合うとは…盲点でした!

そいねーると違う点は

  • スライド式扉の部分に隙間が開いてしまう
  • スライド式扉を収納するとボコっと出てしまうので取り外す必要があった
  • そいねーるの固定ベルトを利用して固定しているがサイズがギリギリ足りず気づくと離れてしまう

やはり専用のものではないので、そいねーるを思うと寝るための工夫がたくさん必要になります(笑)

また、1歳10ヶ月現在は寝かしつけ時にもはやベビーベッドの方にいてくれないので大人のベットの方で寝つき、自分たちが寝るときに毎回移動させるのが起こしてしまったりして大変になってきたので、今はダブルベットに3人川の字状態です😅

寝室が6畳で狭いので、今後は今のダブルベットと高さの合うセミシングルの大人用のベットの購入を考えています!

 

一年10ヶ月使用して思うのは…

どうしてもベットで寝たかったので

調節して自分達のベットの高さと合う通常サイズ(70✖️120)のベビーベッドを買えば一つで済んだかも???

今の様子を思うと2歳ごろまではいけることになります。

でも新生児期から使用できていた8ヶ月間は快適だったので…悩ましいところです😭

なので

そいねーるをおすすめなのは
  • 高価でも本当にフラットにして子供と添い寝したい
  • 高さの合うベビーベッドがない
  • 短い使用期限になっても許せる

方には、ぜひ勧めたいです!

今他のベビーベッドをくっつけていて、やはり専用のものではないのでちょっとした段差や隙間で苦労することもあります(笑)

そいねーるはそういった悩みは一切なく快適な添い寝をさせてくれました!

f:id:Onachuu:20200308190909p:image

↑添い寝中の可愛い寝顔♡(隙間に寝てます笑)

でも本当にその子その子でどのくらいまで使用できるかわからないので、高かったのにあまり使えなかったと思うこともあるかもしれません。

なので寝室の環境やその人の考えによって良い物でも他の物でも良かったと思う物でもあると思います。

 

買った方が良いとも悪いともはっきり言えず申し訳ないのですが😭私の感想が少しでも役に立ち、皆様が快適な環境で赤ちゃんと寝られることを祈っています✨

 

〈追記〉

子供が二人になってからの使用方法

次男(5ヶ月)が生まれてからのそいねーるの現在の姿です✨笑

f:id:Onachuu:20200904151741j:image

ベットとはくっつけていません!笑

2人目が生まれてどうやって寝ようか考えましたが、そいねーるをくっつけてダブルベットに大人2人と長男(2歳)ではさすがに狭すぎ...

今は、ダブルベットに主人、その隣に敷いたダブルの布団に私と次男(長男は布団だったりダブルベットだったり)で寝ています。

※七畳の寝室の部屋に引っ越しました

なのでそいねーるは

  • 次男の洋服入れ
  • 次男が昼寝の際に長男に踏まれないための居場所

として使っています!

次男が眠ると寝室にきてそいねーるの上に降ろしていました。長男は柵の外から次男を見たりつついたりしています😂

我が家の寝室(7畳)にダブルベットとシングルの敷布団2枚を敷いた余ったスペースにそいねーるは収まってくれています👏

もう一つの70×120のベットは入るスペースはなかったので、またサイズのコンパクトさに助けられています。

 

ベビーベット…悩ましいです😭💦