onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

2人目出産で奇跡!兄弟で○○が同じだった話 私の出産体験

f:id:Onachuu:20200516230238j:image

2020年3月に無事次男を出産しました!

予定日は4月初旬だったのですが10日早く生まれました。

そんな中出産後に奇跡が…!

出産話から書いていきたいと思います。

 

 

早朝陣痛が

この調子なら4月2日を超えられそうかな〜と何事もなく1日を終え主人と息子と就寝。そして朝の4時ごろお腹の違和感で目を覚ました。

ぐ〜っとお腹が痛く、少しすると治まりました。

なんだかお腹が痛いなあ〜と思いましたが眠いので寝ようとすると中々寝付けず、その間も定期的に痛みが。

もしや…?と思い一昨日入れた陣痛アプリで計測を始めると10分間隔で痛みが!

これ、陣痛だ😳💡

主人に声をかけ、病院に連絡、病院に行くことになりました。

息子が寝ていたので母に連絡して来てもらい、息子の寝顔を見て涙しながら家を出ました。

なぜならこの時コロナの影響で面会が主人一人のみしかできず、入院中の5日間息子に会えなかったからです。

家を出た後も涙が止まらず(笑)陣痛に耐えながら向かう車の中でずっと泣いていました😭

f:id:Onachuu:20200517225213j:image

 

子宮口3センチ

病院に着いて調べてもらうと3センチ子宮口が開いていました。

痛みは普通にしていても我慢できるほどだったので、一人目の時は1センチ開くのに1時間かかり激痛だったので驚きました😅

そのまま入院することに。

 

そのままどんどん進むかなーと思っていましたが、午前中は3センチのまま変わりませんでした。

4月2日を超えられたら2学年差になるので良いかと思っていたので、破水もしておらず痛みも我慢できたので先生と相談した結果帰宅することにしました!

次に病院に目安としては

6分間隔の陣痛が1分以上続いたら

陣痛が長くなかったので、長く続くようになったことが目印と話を受け、退院しました。

 

帰ると待望の息子が

お昼頃帰宅すると息子が従姉妹たちとご飯を食べていました。

ここでも涙(笑)

一緒に遊び、昼寝した息子と一緒に陣痛を感じながら添い寝をして息子を満喫✨

昼寝から覚めると陣痛が強くなっているのを感じましたが、40秒程で収まっていたのでまだ良いなと思ってほぼ動かないようにして遊んだり話したりしていました。

 

夕方になって

母が食事の支度をしてくれているころから、間隔の長い陣痛がくるようになりました。

さあ食べよう!というころで6分間隔の陣痛が1分以上続くようになったので病院へ行くことに。

支度をしている主人と私をみて息子が

「ぼくもいく!」

と言って靴を履こうとします。

「ママ赤ちゃん産んでくるからばーばと待っててね」

と言うとイヤだーと泣き始めたので、事前に用意しておいた『ママいない寂しさ埋めるグッズ』の中のシールブックを出し

「ばーばとこれで遊んでね」

と伝えると

「うん!!」

と泣き止み遊び始めました😭

シールブック>ママ!!!

色んな意味でまた泣きながら病院へ(笑)

結局その日のうちに病院へ行くことになりましたが😭朝は寝ていて顔を見れなかった長男にもう一度会わせてくれたんだなあとお腹の次男に感謝しました✨

 

子宮口6センチ

病院につくと6センチ開いており、陣痛は5分間隔に。

痛みも強くなり主人にテニスボールを当ててもらっていました。

しばらくベットで過ごしていると夕飯を食べていないこともありものすごくカロリーメイトが食べたくなったので、まだ生まれないだろうと主人に猛ダッシュで買いに行ってもらいました。

 

買ってきてもらったカロリーメイトやおにぎりを食べ終わると、陣痛の間隔が急に短く!

看護師さんによると体力がついて進むこともあるそう😂

 

痛みがまだこんなもんじゃないだろうと思っていましたが9センチ開いていて、分娩室に。

その後もろもろあって無事出産!(本題まで長いので割愛します笑)

分娩室に入ったのが21時だったので、生まれるまで21分のスーパー安産でした✨

 

ついに奇跡が

先生が

「元気な男の子ですよー!」

「体重計乗せますので旦那さん見ていてくださいねー」

「2976グラムです!」

...え?

聞き間違いかと思いもう一度聞きました。

長男とまっっったく同じ出生体重だったのです!

私「長男と同じ体重です!」

先生「本当ですか!長くやってるけど兄弟全く同じ体重は聞いたことがないな。奇跡ですね!」

と言ってくださいました😭

f:id:Onachuu:20200517221529j:image

次の日ガラス越しに赤ちゃんを見に行くと身長まで同じでした😂

予定日より1日早く生また長男と、10日早かった次男で妊娠期間も違うのに本当に驚きました。

結果4月2日の壁(笑)は超えられず年子になりましたが😂この日に生まれるべくして生まれてきてくれたんだなあと思いました。

 

兄弟で1グラムまで同じなんてあるのですね…全く想定していない事実に感動しました。

1ヶ月検診ではもちろん身長体重共に違くなっていました!😂

何はともあれ無事に生まれてきてくれて本当に感謝です。

 

今は長男も弟を可愛がってくれおり、宝物が増えた幸せを実感しています。

そんな奇跡に感謝しながら、これからも育児を頑張っていきたいと思います🥰

一人一人の出産に本当に色々なエピソードがあるなあと実感した出産でした。