onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

【画像あり】妊婦お臍が痛い!実際に2人目妊娠で臍ヘルニア(でべそ)になった話 出産から産後まで

妊娠後期(6ヶ月くらい)になり、あれ?なんだかお臍が出ている?むしろ時々痛い…かなり痛い!!ということに気がつきました。

妊娠中や妊娠後期にお臍が出た!お臍が痛い!という妊婦さんや大人の方の参考になればと思います。

          ✨

f:id:Onachuu:20200112222932j:image

↑妊娠7ヶ月。この時は引っ込んでいる方で、もっと出ているときもありました😅

私の症状は

日によって歩くのも痛い

午前中痛くて午後治ったり、その反対だったり、胎動でも痛い、触ると痛いですが触らなくても痛い日も(ToT)

気づいた当初は本当にぽっこり出ていて、主人にも「今すぐ産婦人科に行った方が良いよ!」と言われるレベルでした💦

 

次の定期検診で産婦人科の先生に症状を伝えると

出ちゃったか〜いわゆる臍ヘルニアだね!

と深刻ではない様子でした。

臍ヘルニア!!それまで聞いたことがありませんでしたΣ(・□・;)

 

妊娠がきっかけでなることも多いようです。

調べていくと産後手術が必要、自然には治らないと出てくるサイトもあり不安になりました。

ですが先生いわく

  • 腹筋がないことが原因
  • 治すのは産後の話
  • コインを貼るとかはしなくて良い
  • 出産に支障はない

👨‍🏫一人目出産後腹筋とかする暇ないよね〜二人目出産後に後々腹筋とかしていけば自然に治る例もありますよ〜と明るい感じでした。

※個人の見解です。また自分の受け取り方によって説明と違う点があるかもしれませんので参考までにお願いします。

勝手に

f:id:Onachuu:20200112234402j:image

お腹が圧迫されたことによって腸が突出し、産むために力んだらどうなってしまうのかと

思って不安でしたが子宮が前にあるので大丈夫だそうです(笑)取り敢えず良かった😭

ですが押すとグニュッと何かが戻ります。

これはなんでしょう???笑

 

残り数ヶ月、この時々の痛みとぽっこり出たお臍とうまく付き合っていきたいと思います。

改めて調べると手術するのかな…治ると良いなと不安になることもありますが、一人目も産んで信頼できる先生なので、先生を信じていこうと思います😭!

同じ臍ヘルニアの妊婦さんいらっしゃったら一緒に頑張りましょう〜✨

 

〈追記〉

無事に出産し、産後のお臍の様子は

  • 痛みはなくなった
  • お臍の少し上に穴が空いている!😨
  • 腹の肉に隠れてかお臍は出ていない

腸が飛び出ることなく(笑)無事に出産できてまず良かったです😭

そして痛みは治りました!👏

全く痛くないです!

妊娠中のあの痛みはなんだったのかと思うほどどんな動きをしてもいたくありません。

ででですが

押すとお腹に穴が空いている…

お臍というよりお臍の真上が、その周りは硬いのですが押すとそこだけグニュッと指一本が沈むような感じです!😨😨😨

妊娠中にグニュッとしていたところですね...

先生の言っていた通りで言うと、腹筋がなくそこだけ穴が空いているようなイメージです。

 

産後1ヶ月経ち

腹筋を積極的にやっていました。

そして産後2ヶ月現在、

触っても穴はわからなくなっていました!!!

久しぶりに確認したら「あれ?ここにあった穴は?!」と思うほど、周囲のお腹の感触と同じになりました😂ホッ

またお腹のお肉がすごいため、妊娠中のようにお臍が出ている感じはなくなりました。

何が良かったのかはわかりませんが💦私の場合は

痛みもなくなり、産後2ヶ月で穴も塞がりました!

ちなみにやっていた腹筋は

f:id:Onachuu:20200611232114j:image

仰向けになり、足を上げて開いて閉じてを好きなだけ繰り返す

です!

何かの雑誌で、腹筋と同時に太ももも鍛えられると見て、足も太いので😭やり始めました!

普通の起き上がる腹筋より楽で、しかもわざわざ腹筋をしている時間のない中

寝かしつけで寝っ転がって長男に絵本を読みながらできる

というのが私にぴったりで(笑)無理なく続けられました!

          ✨

産後10ヶ月の状態は【画像あり】

妊娠線がすごい😭

f:id:Onachuu:20210205071418j:image

妊娠中でべそになり、産後はひっこみ痛みもなくなりましたが、このような状態になりました!

おへその上からちょっと垂れて被ってるところが、触って穴が開いていた部分なのかなーと感じます。

見た目はこのような感じになりましたが、痛みもでべそも治りました😊

お腹のお肉がすごいので😱今後は積極的に腹筋をやっていきたいと思います!

 

私の場合で個人差もあるかと思いますが、妊娠中に臍ヘルニアになりで不安になられている皆様の参考になればと思います。