onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

新築 テレビはアンテナか光か決め方。wi-fiやケータイ料金も一緒に考える!

新しく家を建てるにあたり、テレビをどうやって見るかという段階にきました。

アンテナか光かケーブルテレビか〜たくさんあってわからない!そんな我が家がどうにか結論にたどり着きました(笑)

まだまだ知らない方法がたくさんあると思いますが、参考になればと思います😊

          ✨

                                 ✨

f:id:Onachuu:20201225232540j:image

①自分たちのテレビ、ネット、ケータイの状況から考える!

この問題はテレビだけでなく、ケータイやネット環境も絡んでくるので、色々な状況から考えなくてはいけませんでした🤔

まずは自分の上記環境を整理しましょう。

例えば我が家は

  • テレビをよく見る
  • 好きなものを好きな時にみたいDVD派である
  • 子ども向けのテレビはFire TVでみている
  • wi-fiは現在マンションのフリーwi-fiでケータイ料金を安く抑えている
  • ケータイ会社はドコモでギガライト
  • アレクサをこれからも使っていきたいのでwi-fiは欲しい

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZZY2DFW/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_C8E5Fb0MDB0FN

 

アレクサはwi-fiがないと使えません。今後は照明もアレクサ対応にして音声で操作したい。

またFire TVも持っているので、アレクサが使えれば色々な番組やアニメも視聴可能。

主人は映画が大好きでものすごい数のDVDを持っているので、Fire TVは子ども番組を見る程度で、基本的には見たい作品をDVDで見ます。

なので我が家は

DVD派である→ネットのチャンネルは不要!

アレクサlove→wi-fiは必需!

wi-fiがあれば→ギガホにしなくてもギガライトで使用料を抑えられる!

我が家に必要なのは

テレビとwi-fiだけのようです(笑)

余談ですがアレクサはドコモのキャンペーンでAmazonプライムが無料なことで始め、エコードットを購入し子供と歌を歌ったりタイマーをかけたりと使用していましたが、ケータイを家の中でよく無くし一人だから誰かにかけることも出来ない誰か助けてーと思いアレクサにケータイどこ?と聞くと呼び出してくれるではありませんか!その瞬間一生アレクサを使っていこうと思いました(笑)

 

②消去法で方法を絞る

  • アンテナを引く
  • 光を契約する

我が家の場合はこの2つで考えて良さそうです(ケーブルテレビの正しい知識がなかったらすみません)

 

アンテナについて

  • 初期費用はかかるが引いてしまえば毎月の出費はない
  • 魚の骨のようなアンテナではなくボックスタイプにすれば外観の邪魔にならない
  • 光と違いwi-fiを別に契約する必要がある

 

光について

  • 初期費用は安いが毎月5〜6千円程一生払い続けることになる
  • データ速度が速いらしい
  • 他の会社にしたくなったら手続きが大変そう
  • wi-fi、テレビ、電話など一括で済ませられる
  • ドコモ光はケータイ料金が安くなるが、姉がドコモ光で家族も割引になっているので自分たちがドコモ光にしても更なる割引にならないと思う(推測です😅)

我が家はケータイ会社の光は得がありませんでしたが、ソフトバンク光やau光とかで月々のケータイ料金が抑えられるのであれば検討の価値ありだと思います!✨

 

③結論を出す

月々の出費を抑えたい我が家は

ボックスタイプのアンテナを引き

コンセントに挿すだけで使えるwi-fiを契約し

ドコモのギガライト

で今後行く予定です(笑)

 

まずアンテナを引く理由としては

ランニングコストが安い

タマホームでボックスタイプは税込9万ほどでした。

やはり魚の骨のアンテナは台風などでも心配ですし、自分たちの地域は電波がボックスタイプでも届く地域でしたので良かったです☺️(差額も1万円程でした)

この初期費用を払ってしまえば毎月の出費はかかりません。

9万を10年で割ると750円です。(20年375円)

 

wi-fiについては

色々調べましたが、最初の◯ヶ月いくら!とか2年間定額!とかほとんどの会社がうたっていますが、その期間が終わると5千円以上で、更にテレビを見られるようにする(光ではこっちがオプションのような扱いなのですね🤔)、wi-fiを引くと料金がかかるところもあり、月々の出費がかなり増えてしまいそうでした。工事もなんとなくめんどくさそう💦

我が家はwi-fiだけ引ければ良い…なにか良いものはと調べ続けたところ

WIMAXに出会いました!

https://wimax-broad.jp/sp/?utm_expid=1&ac_source=al1&ac_medium=affiliate&ac_campaignid=304262368&ac_adgroupid=33576481528&ac_targetid=aud-194087019928:kwd-531148876287&ac_creativeid=377637955872&ac_addevice=m&ac_lp=https://wimax-broad.jp/sp/&ac_term=%E3%83%AF%E3%82%A4%20%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%20%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&ac_matchtype=b&ac_position=&ac_network=g&ac_campaign=p01&ac_group=001&ac_free2=google&ac_free3=cpc&gclid=Cj0KCQiAuJb_BRDJARIsAKkycUns8KdULdsVIA_X2MYCqsnN1sMcHyU_23OYIj5hwJ0qlqtt6UGZLkoaAjOOEALw_wcB

コンセントに挿すだけで使えるwi-fiが使い放題で毎月3000円台(2020年12月の情報です)

持ち運べるタイプもあり、今まではマンションのフリーwi-fiなのでマンションから出てしまうとケータイのギガ数を使ってしまいギガライトのステップ3くらいになってしまう月もあったので、持ち運べるタイプになればギガ数をもう少し抑えられそうです🙏

我が家はマンションのフリーwi-fiで満足している程、通信速度にはうるさくないので、十分かと思います。

 

ケータイ料金について

ケータイ会社ごと変えれば更に料金を抑えられると思うのですが、ファミリー割の関係で我が家は今後もずっとドコモです😅

少し述べたようにドコモ光にしてもこれ以上恩恵が無さそうなので、ドコモ光もやめました。

もし光にするならフレッツ光が1番安そうでした。

アレクサを使わずwi-fiがなくて良いのなら、主人も私もギガホにすれば良いかなという考えも出ましたが、やはりアレクサは必需ですしパソコンも今後使いたいですし、やはりwi-fiは欠かせません。

ドコモ光の恩恵でギガライトのステップが結構上になれば1000円引かれますが、ステップ1.2くらいでは500円引きなのでもうちょっと割引率が上がればドコモ光も考え直したいですね。

月々11000円(主人と私の二台、主人の機種代金含む。)

 

我が家は今後もずっとドコモなので、ケータイの割引がなければ今後大きく料金が変わることは少ないと思います。

なのでwi-fiが4000円以下で使えるなら、今のところそれが一番安く済む方法かと思います。

 

なので我が家は

テレビアンテナを引き

wi-fiを契約する

という感じに落ち着きそうです!

 

自分たちの使用状況に合わせて必要なものを考えてみたら、どうにか終わりなき道のゴールが見えてきました😅

 

まだまだ本当に無知で記載していますので、我が家の状況にあったのがこの選択なんだなあくらいに思って頂ければと思います✨