onachuの育児や家こと

床に落ちたおもちゃやシンクの米粒などありのままの写真(笑)を載せた一般家庭ブログ タマホーム東海限定に住んでいます!

64 ポケモンスタジアム金銀レンタルキャラで四天王攻略 ワタルまで倒せる攻略パーティはこれだ…!

ポケモンもゲームも子供の頃から大好きで、特に銀とクリスタルをよくやっていました。

私はやったことはなかったのですが、主人が持っていたロクヨンポケモンスタジアム金銀ジョウトの四天王が辛すぎる…!!!

レンタルキャラのみでの攻略です!!

レンタルキャラの技の微妙さよ…!

自分で育てたポケモンでいきたいけど、昔のデータも消えていて子育てしながらストーリーを進める時間がない…😭

レンタルキャラでたぶん30回くらい挑戦して、ようやく勝てたので、どなたかの参考になればと思います☺️

 

1、エスパータイプの使い手 イツキ

⭐︎相手のポケモン

f:id:Onachuu:20220223235921j:image

ネイティオユンゲラー、ピクシー、ルージュラキリンリキ、ナッシー

★こちらのポケモン

フーディンリザードン、サンダー

ざっくり倒し方

フーディンネイティオを攻撃してる間にサンダーに変え、倒せるところまで頑張りあとはリザードンに任せる。

相手のポケモンについて

⭐︎ピクシー

ピクシーは技が「ふぶき、カミナリ、サイコキネシスだいもんじ」と、どんなポケモンを出しても効果抜群を狙われるのでやっかい😭

⭐︎ネイティオ

f:id:Onachuu:20220224000101j:image

ゲームでは弱目のキャラと思っていたがどんでん返し。ネイティオギガドレインを持っているので、効果抜群のポケモンは一発でやられます🤣一番最初に挑戦した時はネイティオで三体やられたほどなので詳しく説明させてください!

ネイティオ攻略法〉フーディンver

フーディンはすばやさは遅いのになぜかどんなポケモンがきても先制攻撃できる(特製なのか?)

①どろぼう→ネイティオは空を飛ぶ

②空を飛んでるのでみらいよち→攻撃うける

③どろぼう→ネイティオ空を飛ぶ

④また攻撃をうけると瀕死になるので空を飛ぶが効果いまひとつなサンダーに変える

⑤サンダー攻撃うける→みらいよちの攻撃をうけてネイティオが瀕死

という手順で安定に倒せるようになりました

⭐︎ルージュラ

一番最初にルージュラを持って来られるとこちらの作戦が狂います。ルージュラフーディンのどろぼうしても効果抜群なのにそんなに響かない、でも冷凍パンチはフーディンには意外と効く。リザードンに変えて対処しますがルージュラの方がすばやさが上で苦しい戦いになることも(もしくは負ける)

ルージュラがくるとサンダーは冷凍パンチで一発でやられることも…。あなどれないポケモンです!

⭐︎キリンリキ

ネイティオがきてフーディンでよしいつものパターンだー!と思ってどろぼうを選択するもキリンリキに交換され、え…?!と思っていてどろぼうが効果抜群なのでヨシヨシと攻撃してると2ターン目でシャドーボールをくらいフーディンが一発でやられ、フーディンー!!!となり、作戦が狂い敗北したこともあります。

フーディンがやられるとネイティオ対策できるポケモンがいないので、キリンリキに変えられたら即ポケモン交換でリザードンにしましょう。フーディン以外のポケモンにはサイケコウセンしかしないため、そこまで効きません(まれにコンランにされ、苦しむことも)

 

同じパーティでも相手が出すポケモンを変えてくることもあるので、毎回苦戦します。イツキには4回に一回くらい負けました😭

 

2、かげぶんしんのキョウ

⭐︎相手のポケモン

f:id:Onachuu:20220224000607j:image

マルマインモルフォンアリアドスグライガーベトベトンゴルバット

★こちらのポケモン

イノムーリザードンフーディン

倒し方

とにかく早くやっつけること!

キョウはポケモンの回避率をあげ、毒を浴びせジワジワ弱らせるという戦法。

なのでスピード勝負で1、2発で倒せれば問題無し!運が命!!!

モルフォンアリアドス対策にリザードンマルマイン対策にイノムーがいればオッケー。

過去28回はマルマイン対策にサイホーンを持って行っていましたが、ワタルまでを考えてイノムーにしたところ大正解でした!!

f:id:Onachuu:20220224005901j:image

①大体最初はマルマイン(もしくはベトベトンマルマインは素早いので先にかげぶんしんをされますが、次の攻撃でじしんが当たれば1発KO!!この1発が当たるよう祈りましょう。

②大体モルフォンリザードンに交換し、炎のパンチを打ちまくる。

③ほとんどアリアドスグライガー。そのままリザードンの炎のパンチでオッケー!

攻撃が当たれば、こちらのポケモンに対して交換してきたりしないので四天王で一番簡単に勝てます。

しかし、一回しかかげぶんしんをやられてないのにこちらの攻撃が当たらないと泥試合、めっちゃイライラすることに🤣

 

3、鬼門の格闘系 シバ

ここがなっかなか勝てない。4回に一回勝てるか勝てないか。勝てなさすぎて3日くらいやらない日もあるほど精神的にダメージを受ける(私が)笑

⭐︎相手のポケモン

f:id:Onachuu:20220224000932j:image

カメックス、カイリキー、イワークゴローニャヘラクロス、ガルーラ

★こちらのポケモン

ランターンフーディンイノムー

ざっくり倒し方

もう本当に強い。ただ頑張る、攻撃が外れないよう祈る、それのみ😭

一番何を出してくるか読めない。勝った時は毎回奇跡←

もう何が正解か分からないが

カメックスイワークゴローニャ対策にランターン

カイリキー、ヘラクロス対策にフーディン

イワークゴローニャや何がきても良いようにイノムーでいきました。

シバは四天王で誰よりも毎回メンバーを変えてきますし、一番最初に来るポケモンに対してこちらが変えずにいけるかがポイントだと思います←自信無し

ワタルまで勝った時はカメックスがおらずラッキーで、ランターンがガルーラのぴよぴよパンチが効果抜群だったらやばかったですがダメージ40くらいでハイドロポンプも当たり倒せ、ヘラクロスイノムーに対してじしんやつのでつくしか出してこず凍える風とじしんで攻めたいましたが「これでどうだー!」と掛け声だけで技を出されそれが効果抜群でやられ(技の名前わからないからやめてくれ)最後の一匹のフーディン様がサイケコウセンが効果抜群で🤲カイリキーもサイケコウセン2発でやっつけれました(あと1発やられてたら負けてた)

なのであまり攻略法がなく…😭

シバは一匹ずつ解説します←本気度

f:id:Onachuu:20220224010006j:image

カメックス

最初にくることも多い。格闘技ももってるしなみのりが普通でもめっちゃ強い。こちらが最初電気タイプのポケモンでよっしゃー!と電気技を選択すると無情にイワークゴローニャに変えてくる(電気技つうじない…)格闘技も持っているのでジュゴンや水系?でもやられてしまう。

色んなことからHP200ありハイドロポンプとスパークをもつランターンが正解と判断。カメックスから変えられても対応できる(ヘラクロスのじしんは効果抜群なので要注意)

カイリキー

じごくぐるま?クロスチョップがめちゃ強い。フーディン以外(エスパータイプ)の前では最強。出てきただけで気持ちで負ける。カイリキーが来たからといってフーディンに変えると2発で倒されるので(1発では倒せない)交換で出すのは良くない。

イワークゴローニャ

水や氷などの効果抜群の攻撃が当たれば弱いが、岩落としでフリーザーなどの鳥系も即やられる。水系でもじしんもかなり効く、岩落としが効果抜群なので要注意。

ガルーラ

先頭に出てくることも多い。そうするとランターンがそこまで力を発揮できずカメックスに残しておきたいのにやられてしまい作戦が崩れることも。

ピヨピヨパンチをひたすらやってくる。コンランするとやっかい。子供は可愛いが見た目で負けた気持ちになる。

f:id:Onachuu:20220224001605j:image

ヘラクロス

意外と鬼門!!じしんをもってるのがやっかい😱羽は生えているが、こちらのじしんも当たる(効果はいまひとつ)虫ポケモンかと思いきや氷技は普通なので、エスパー技でやっつけよう!!

シバは強い…シバは怖い…。相手の選ぶポケモンの運次第!!気持ちで負けずに何回も挑戦しよう、レンタルポケモンでもいつか勝てる!!←

4、悪ポケモン カリン

コンラン、メロメロ、マヒ…こちらに一向に攻撃させてくれない辛すぎる相手。攻撃が当たらないのをゲーム側のせいにしたくなる。というかAボタン連打すると逆に攻撃外れること多くない…?いっけー!という気持ちとは裏腹に親指は冷静に。

⭐︎相手のポケモン

f:id:Onachuu:20220224002042j:image

ブラッキーウツボット、ゲンガー、ラフレシアヤミカラス、ブーバー

自分のポケモン

イノムーリザードンジュゴン

ざっくり倒し方

性別が違うとメロメロにされるので、性別が違うと一つの妨げ(コンランなど)しかされない場合があるので攻撃のチャンス!!

最初はブラッキーが多い。ブラッキー対策にイノムー(効果抜群ではないが)ウツボットラフレシア対策にリザードン、ブーバーにもいける粘りのジュゴン!!で今回はスムーズに突破😭

イノムーブラッキーの性別が同じなため怪しい光しかされず、イノムーがコンランしてるにも関わらずじしんを全部当ててくれたため、3,4発で倒せたことは奇跡😭その後ウツボットでハッパカッターで倒され、リザードンに。攻撃は有利だが性別が違くメロメロ&コンランで手が出せなくなりジュゴンと入れ替えて戦う。今回ジュゴンはゲンガーに下で舐められ1発目でマヒするというのみの役割でした😭

f:id:Onachuu:20220224010705j:image

カリンは一匹一匹の解説というよりは、戦い方ですかね。カリンも長引くと厄介なので、攻撃が強力、効果抜群なポケモン選びをすること!

コンランやメロメロさせられたら、技を当てようと粘らずポケモンチェンジでリセットすることも選択肢にいれよう!

ブラッキーは、HPも180あり、どんな技もあまり響かないので他のポケモンより時間がかかるが、ブラッキーを倒せば他のポケモン攻撃が当たればそんなに強くない。攻撃があたれば…(笑)

メロメロだしコンランしてるし、メロメロだしマヒしてるし…自分のポケモンが可哀想になる。Aボタンを連打せず「当たれー!」と気持ちを込めて応援しよう(諸説あり)

 

四天王クリア!!!これで長かった20回以上の戦いが終わった…!!!万歳しているとなにやら見慣れない画面が…

f:id:Onachuu:20220220042738j:image

ワタルキター!!!!!

まあこれでワタルに負けても次はワタルからの挑戦だろう…。

気軽な気持ちで挑戦、一体目のカイリューでほぼ3体やられゲームオーバー。ジムリーダーの城の画面に戻ると…

四天王からの挑戦ー!!!!!

…64辛すぎる😭😭😭😭😭😭😭

膝から崩れ落ちる。四天王クリアがもう奇跡なのに。その後もう1奇跡おきることなんてあるのか?

 

ドラゴン使いのワタル

なんかもう勝てる気がしない…。

⭐︎ワタルのポケモン

f:id:Onachuu:20220224002715j:image

カイリューバンギラスプテラリザードンギャラドスハガネール

もう、ポケモン全部強そうだね…。

カイリュー

一番手に来ることが多い。はかいこうせんは当たればほぼ瀕死になる。ドラゴンクローをもっており氷系のポケモンもやられてしまう😭

それぞれのポケモンと対戦回数が少ないので一番多いカイリューのみ記載しましたが、ほぼみんなはかいこうせんをもっている、覚えている技が強力です😱

一回目 カイリュープテラ

二回目 カイリューハガネール

↑二回とも2匹でやられたため3匹目が不明。

 

ワタルのことまでを考えてパーティを組み直し、挑戦3回目で念願の…!

ワタルを倒した3匹がこちら!

f:id:Onachuu:20220224003509j:image

ジュゴンイノムーランターンです👏

ざっくり倒し方

勝てたのはワタルが選んだポケモンと出す順番がたまたま当たったという、本当に運で参考にならないかもしれませんが😭

イノムー(ありがとう)

ドラゴン系には氷。でもフリーザーはふぶきは3回やっても一発も当たらないし(たまたま)カイリューのドラゴンクローは効果抜群でやられてしまう、とのことで最後の最後で見つけたイノムー!!!今までじしん、カミナリ系が来た時用にサイホーンを連れていましたが良く考えたら2回戦目のキョウのマルマインの時しか使ってなかった…。イノムーにしてからは活躍の場が増えたし、何より凍える風でカイリューを2発で倒せる力を持っているのはすごい!(今回は二発目がなぜか外れてえぇぇええ?!!!ってなったけど)

ランターン

水系、電気系とどちらも使える好敵手💕

シバのカメックス対策でメンバーにいれましたが、200と多いHPにも救われます!

リザードンはかいこうせんに耐えてくれありがとう😭だから勝てたよ😭

ジュゴンジュゴン様)

ジュゴンは技が良い!!オーロラビーム、滝登り、ねむる、ねごと。ねごと!!!ねごと様!!!←

もっていく時期と持ってかない時期があったのですが、ワタルを思って氷系をとやはり持っていったら大正解😭👏👏👏

HPが「次攻撃うけたらやられるな」と間に合うようにねむる。ねむると体力全開。本当は2ターン動けないはずがねごとのおかげで!!ねごとおぉー!←しつこい

今回はねごと→ねむるということがなく攻撃技が2回とも出たので奇跡的に勝てた…!!最後は本当にジュゴン様!!!の一言です。粘りたいときにはジュゴンは本当に使えます。本当にありがとう。

f:id:Onachuu:20220220045211j:image

これで…終わったー!!!!!!!

長かった、長かった…!!!!!

負けて悔しがる私に3歳の長男が「これが思い出っていうんだよ」と肩を叩いてくれた…!!!だから頑張れた。

寂しい気もするが、やりきったー!!!!

…ん?

画面がまたかわって…

f:id:Onachuu:20220220045408j:image

新たな挑戦がはじまる…!!!

ロクヨンポケモン、本当に果てしない🤣🤣🤣

というわけで

四天王とワタルを倒せるレンタルパーティは…

f:id:Onachuu:20220224005136j:image

イノムージュゴン、サンダー、リザードンランターンフーディン

でした👏✨✨✨

一番よく使うポケモン(私はリザードン)にきのみ、カリン戦で使うポケモンにコンランをなおすきのみ(名前不明)を持たせておくと良かったです。

持ち物の中に毒消しがないのが辛かった。できればヨクアタール持たせたい。笑

 

懐かしの64、どなたかの参考になりますように…。